最近のコメント

カレンダー

2010年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

9月 2010 のアーカイブ

宣伝。

電動ラジコンネタを始めて早7年ですね~。。。
歳月が流れるスピードが加速しているようで恐ろしいです(^^;)

ということで、あまり個人仕事ネタとか出さないんですが私事で近々経済的困窮状況が予測され、ちょっと頑張らなくてはならないので、とりあえずこのブログにもPRを載せておきたいと思います。

【 私ができること 】
(1)ホームページ制作 →作例
(2)ここのようなブログデザインと制作
(3)オンラインショップ制作 →作例1 →作例2
(4)ネットやTV、イベント向け動画制作や編集 →動画ギャラリー
(5)マスターDVD制作 起動メニュー、動画編集
(6)写真整形(履歴書・宣材・肖像・お見合いなど人物を綺麗にしたり若返らせたり)

付録:
a.ギター製作 —– 材料費x2の予算で製作
b.ラジコン機体組み立て制作—– 電動機、エンジン機電動化を材料費x1.5の予算で制作
※a.b.共に梱包費、送料別

などですが、デジタル関連の詳細はこちらでもご覧いただけます。

もし、やってみたいと思われる方がいらっしゃいましたら是非お問い合わせを!
ここのブログ経由でしたら勉強しまっせ!(^^;)
◇オンラインフォーム:お問い合わせはこちら◇

・・・と、宣伝失礼しました。m(_ _)m

晴天♪


今日は、クラブの飛行場に行ってTIANSHENG MODEL RED Arrow 5S仕様ほか、諸々電動ラジコン三昧の一日を送ってきましたよ~♪


クラブの飛行場は12~13台くらい集まってました!
クラブの飛行場天気は良いし、涼しいかな?と思って行ったらドンドン気温が上がって、昼頃は日向だと汗がダラダラ出るくらい結構暑くなりましたね~(^^;)

で、早速TIANSHENG MODEL RED Arrow 5S仕様の飛行! Before
TIANSHENG MODEL RED Arrow 5S仕様
そして・・・うげげっ!の After
TIANSHENG MODEL RED Arrow 5S仕様 破壊
ガリガリ君の袋は、気にせずに・・・(^^;)
まー、何ですか。。。
3S推奨の標準のEDFダクトにハイパワーのモーターと5Sでブン回せば、ダクトのインペラもぶっ飛ぶわね。。。離陸直後に全開していたのですが、コントロールが利かなくて何かおかしかったんですよ~。

で、結局地面に激突状態で破砕しました。。。
後で、ダクトを見てみると全てのフィンがぶっ飛んでましたし・・・(o_o;)
しょーがないですぅ。

リポを含めて他のメカは無事だったので、これはリベンジですネ!
今度は、ハイパワーならそれなりのダクトにしないとダメですわね。。。

やっぱ、次は「アレ」にするかな~。。。

ということで、他にはハイパーHyperion SU31-10e 3DとPITTS-PYTHON-70 を2フライトずつ飛ばしましたが、こちらは特に問題もなく楽しく飛ばしてきましたので、とりあえずは満腹かな?

さー、次回はEDGE 50cc 電動コンバージョンを持って行きますかー!(^_^)

野獣。

明日、日曜は久しぶりの電動ラジコン飛行機ネタとしてハイペリオンPITTS-PYTHON-70 を持って行こうかな?もちろん、ハイペリオン SU31-10e 3D、TIANSHENG MODEL RED Arrow 5S仕様も出陣します!

ところで、EDFに関してなのですが70mmのファンで、何か良いモーターが無いかな?とネットを散策しているのですが低Kvの多セルとするか、4S程度でも強力なヤツにするか考え中です。

そんな中、結構前から存在していて、でも国内だとほとんどもう無いモーターで、Hoffman EDF 70mm Wild Beast!つまり「野獣」と名のつくEDF用モーターがあります。

Hoffman EDF 70mm Wild Beast
Hoffman EDF 70mm Wild Beast
これだと、EDFファンとの組み合わせにもよりますが、70mm EDF で 4S でも 1800g くらいの推力が出せるそうです。それと、やはり推奨はされていませんが、禁断の5Sだと・・・まさに野獣!(^^;)

うーん、ポチるとすれば、ホビキンでもかなりの長期間在庫切れになっているので、同じく香港系○○○○○のサイトでポチっちゃおうかな?

改。Ver.2

いやぁ、ようやく涼しくなってきましたね~!そして夏バテで萎えていた電動ラジコン熱は気温と反比例して、だんだん熱くなってきていますヨ~♪
暑過ぎても寒過ぎてもリポやモーターにはよろしくないので、まさに今の季節が電動には最高の状態となってきましたね~!
飛行場上空の田んぼも稲刈りがピークとなり、クラブの皆さんも、間もなく飛行機を飛ばしまくる事でしょう!

ということで、TIANSHENG MODEL RED Arrow(EDF70mm)改も、Hyperion SU31-10e 3Dオーバースペックも、実は先週ほどなく初飛行を済ませてしまいました(^^;)

RED Arrowは、4Sにして普通に難なく飛んだのですが・・・何か物足りない。。。
うーん、めっちゃスピード感が無いというか遅いんです(^^;)
やはり発泡(EPO)ベースだと抵抗があるんだろうな~。。。通常の機体キットの仕様ですと、3S 1600mAhなので多分そのまんまだと飛ぶのがやっとのような気がしました。

そのうえ、2分しか飛ばん。。。
4Sとはいえ重心の関係上容量は2150mAhだったので45A~50A流れたらそりゃもたんよ。

で・・・、ふふっ。ちょっと改修しましたの♪

TIANSHENG MODEL RED Arrow 5S仕様
TIANSHENG MODEL RED Arrow
素組だと、リポの位置が後方に下げられないのでボディ内部のEPOの壁部分や主翼を固定しているべニアの骨組みも切断し、5S 4000mAhが余裕で入るように移動させました。さらに、エレベーターのマウントがリポに当たるのでマウントを作り直して底上げしました。

TIANSHENG MODEL RED Arrow 5S仕様 吸入口
TIANSHENG MODEL RED Arrow 5S仕様
大幅にリポを後退させたことで、ちょうどエアが流れる部分に一部リポが露出しましたので冷却にも良いかなと思います。

TIANSHENG MODEL RED Arrow 5S仕様 リポベッド
TIANSHENG MODEL RED Arrow 5S仕様
意外と華奢に見えてしまう画角ですが、無駄なスペースを空けないようにぴったりと組みましたので、けっこうガッチリと固定できるようになってます。

TIANSHENG MODEL RED Arrow 5S仕様 水平尾翼
TIANSHENG MODEL RED Arrow 5S仕様 水平尾翼
ノーマルの水平尾翼は、何のカンザシも入っていない無垢のEPOなので、かなりヘナヘナです。したがって、簡単ですけどカーボンスパーで補強しておきました。

ちなみに、ブラシレスモーターのHET 2W-20ですが通常は4Sが推奨されています。が、どこかのテストページにある動画で5Sテストをしており、決して推奨はしませんとの断り書きはありましたが冷却さえしっかりできれば多分大丈夫じゃないかな?という判断で今回あえての5Sで発航させてみたいと思います。

で、スペック変更♪

【TIANSHENG MODEL RED Arrow(EDF70mm)改】
Length : 1100mm
Wingspan : 990mm
Flying Weight : 1362g
Motor : HET 2W-20
Controller : ハイペリ80A 5ABEC
Battery : 5S 4000mAh
Servos : 付属品 x 3 トルク1.3kgくらいかな?
EDF : 付属品 70mm
入力 : 55A 800W
静止推力 : 未測定

壊さずに維持できれば、ちゃんとしたモーターで1200~1300Wくらい入れてみようかな?
が・・・、その前に脚がもつかな~?空中分解しないかな?(笑)

Сухой SU31

おっと、このタイトルは何と読むのでしょう?当ブログの電動ラジコンネタはロシア語のタイトルでお送りいたします(笑)
つか、今回のもう一つであるリベンジ作戦の為に今一度ポチリました Hyperion SU31-10e 3D スホーイですね!

もー、組み立ては2度目なのでサクサクっと進みますが、何だか組み立てを楽しむ時間が短いと、もったいない気がするのであえてゆっくり進めていこうと思います。 

で、今がこんな感じ(^^)

Hyperion SU31-10e 3D
Hyperion SU31-10e 3D
メカは大破した同機からそのまま移植です。
ですが、ペラのピッチを落として10×5にしましたので前回ほどブッ飛びということにはならないようにしています・・・けど、あまりつまんなかったらまた10×7にしてブッ飛ぶつもりです!(笑)

はい、今日はここまで!(^^;)

赤い矢♪

電動ラジコンARFの中でも、EDF、モーター、アンプ、サーボが始めから付いていいてお値段もかなりリーズナブルな TIANSHENG MODEL RED Arrow(EDF70mm)改、リポ4S仕様が完成しました!!

EDF&モーター周り、アンプは変更しましたが他は付いているまんまです。
いやはや、簡単すぎます(^^;)

TIANSHENG MODEL RED Arrow(EDF70mm)改、リポ4S仕様
TIANSHENG MODEL RED Arrow(EDF70mm)改、リポ4S仕様
結構大きいですヨ~♪
主翼も外せるのでイイですネ~!

【TIANSHENG MODEL RED Arrow(EDF70mm)改】
Length : 1100mm
Wingspan : 990mm
Flying Weight : 932g
Motor : HET 2W-20
Controller : ハイペリ80A 5ABEC
Battery : 4S 2150mAh
Servos : 付属品 x 3 トルク1.3kgくらいかな?
EDF : 付属品 70mm
入力 : 45A 600W
静止推力 : 未測定

TIANSHENG MODEL RED Arrow ダクト
TIANSHENG MODEL RED Arrow
TIANSHENG MODEL RED Arrow サイドの吸入口より
TIANSHENG MODEL RED Arrow
マニュアルに重心指定が無かったのですが、雷さんに聞くと大体カンザシあたりとのことですが飛ばしてみないとわからないですね。。。今回は、標準メカではないのでリポも重いしモーターもアンプの位置も変更しているので、うーんどうなるかな?(^^;)

さ、明日行くか?行かないか?
暑いしな~。。。

着弾(2)

はい、ブツが来ました!結構な年月、電動ラジコンを趣味として楽しんできていますが、やはりブツが来た時は嬉しいですネ~♪
すでに、頭の中ではTIANSHENG MODEL RED Arrow(EDF70mm)は、リポ4S仕様を前提していますのでそんなところを意識しつつ諸々見てみました。

TIANSHENG MODEL RED Arrow 箱
TIANSHENG MODEL RED Arrow
箱は、こんな感じです。
予想していたより、けっこうデカイ箱だったりします(^^;)

RED Arrow のパーツを並べてみたの図
RED Arrow のパーツを並べてみたの図
いやー、ナカナカのプロポーションです♪
EPOだからこんな形が簡単に実現できるんでしょうね。
それにしても、結構大きいうえにEDFモーター&ファン、30Aアンプ、サーボまで付いていてほぼ1.2諭吉とは恐るべし中華モデルですわ~♪

大きいと、なんか得した気分になるは私だけでしょうか?(笑)

RED Arrow キャノピー内部
RED Arrow キャノピー内部
CG(重心)が気にはなりますが、大きい多セルのリポも普通に入るくらいのスペースが確保されています。ただ、このARFキットでは3S 1600mAh~1800mAhくらいのリポを使う仕様です。

もちろん私は4Sにしますけど(^^;)

RED Arrow EDF本体
RED Arrow EDF本体
TIANSHENG MODEL RED Arrow(EDF70mm)にはダクトファンとモーターがあらかじめ固定されていますので、いったんこれを取り外して、標準のモーターは取り外し、HET 2W-20のモーターと80Aのアンプをセットし直しました。
羽は5枚で、まぁ、普通の樹脂の物でした。

EDFの固定が、ボディの溝に接着&両面テープというのは久しく発泡系の機体に触れていなかったので、あらためて驚き(笑)でしたが案外気にしなくても大丈夫なくらいしっかりと固定できるようです。

最近のEDF機は、配線をたくし上げてエアが通る以外の場所にアンプをセットしているものが多いようですが、排出エアの多少の乱流が犠牲になってもしっかりアンプが冷却されるのが良いとの判断をして古典的なセット方法としました。

ちなみに、キットのアンプは胴体ダクト外のボディ上部のほぼ空気の循環が無い場所にセットされていましたが、涼しければイイですけど夏場の暑い季節だと普通に考えてヤバいかも?!

ということで、実は大体完成しちゃってますので、また後ほどの記事にて・・・(^^;)

着弾(1)

はい、ということで電動ラジコン関係諸々の第一弾が無事到着いたしました!
写真は、機体ARFキットの Hyperion SU31-10e 3D と、それ用のメカ残骸一式、EDGE50cc 電動コンバージョンのモーター脱調対策にピッチを少し落とした MEJZLIK 22X10 Carbon Prop(エンジン機用)、満を持してのプロペラ専用リーマーです。

Hyperion SU31-10e 3D
Hyperion SU31-10e 3D
が・・・、組み立てるモチベーションは実はTIANSHENG MODEL RED Arrow(70mm EDF) の方に気持ちが寄っていて今日は「来た」との報告だけで何もしていません(^^;)

明日、その RED Arrow が着弾するので、そっちから着手かな?
はい!これで今月のお小遣いが終わりました~(笑)

連ポチっ♪

あのですね、電動ラジコンネタブログとしてはですね、デッカイのばかりっていうのもまた大変でしてリスクは大きくなるわ予算も膨れるわで、まー長く続けるにも何かと段取りも大変なわけで・・・(^^;)

で、ですね、今回は「ちっちゃいの」の連ポチっということで♪
先日の、Hyperion SU31-10e 3Dはリベンジ用としてポチリ、やっぱり久しぶりにEDFでも遊びたいな~の気持ちがありましてですね、TIANSHENG MODEL RED Arrow(70mm EDF)のメカ付き版をポチってしまいました(^^;)

流行り?のEPOとはいえ、スパン990mm、全長1100mmで70mm EDFファンとモーター&アンプ、サーボ付きなのに安いんですもん♪
でも、3S仕様ですから、手持ちのモーターが使えれば4Sで遊べるかも!?

TIANSHENG MODEL RED Arrow
TIANSHENG MODEL RED Arrow
メーカー名からして、中華モデルですね(^^;)

あ。これ、ウチのクラブの飛行場で離陸できるんかな?
ま、いいかっ(笑)

心変わり(^^;)

電動ラジコンネタで、忘れていたものがありました(^^;)
そう、アレのリベンジです。。。

アレ・・・、面白かったし。。。
とりあえず、ちと他にモノ入り&予算の都合もあって、
予定の物はとりあえずペンディングだわ(^^;)

なので、コレを再度ネ。。。彼が復活します♪
Hyperion SU31-10e 3D パイロット