富士登山

さて、今週の土曜は電動ラジコンのネタでは無いですし、皆様の期待するような富士山頂で電動ヘリをホバリングさせるようなネタでも無いですが、「今一度自分を知る」という深~い意味を持って夏の富士山登山に出かけてきました♪

事前にいろいろと調べて準備も万端とはいえ、過酷なことは予想していましたがそれに輪を掛けて超ヘビーな登山であるということをしっかり実感してきました(^^;)
富士登山

朝、7:30に新宿を立ち12:00から登山開始で18:00頃に山小屋で食事と仮眠、そして翌2:00から登頂開始し4:30頃山頂よりご来光を見るために待機。。。

ちなみに山小屋は、1名あたり畳1枚程度のスペース聞いていたのですが木曜日にも関わらず、夏休みの学生さんなどお客さんは多くて1名あたり畳0.5枚でしたね。。。狭いし、眠れない(^^;)

ともかく、巨大な溶岩&砂の山ですので足場は悪く砂は滑り・・・
体力は奪われ、さらには仮眠中に一時酸欠で頭痛が・・・(^^;)

一歩一歩、少しずつ少しずつ足を運ぶわけですが何せ空気が薄いと体力の消耗も激しくて老若男女問わず登頂率は7割くらいとか・・・。

とはいえ、そこは根性!
頂上まで登り切りました~♪

電池屋さ~ん!ラジコン空撮にはなっていませんが、地面を歩いて空の上まで行って動画を撮ってきたので、これも立派な空撮ですよー!?
登山客すごーい!

YOUTUBEのHD高解像度動画
別ウインドウでご覧になれます。
動画を見る

また、登山で気をつけなくてはならないのは、気を抜いてはいけない下山です。
特に富士山は溶岩のゴツゴツ石が多かったり砂地のような急斜面があったり、足にかかる負担がかなりなものでした。

おかげさまで、無事帰って来れましたが今、既に自力で立ち上がるにも筋肉が痛くて、まるでおじいちゃんのように屈み腰で歩いています。。。(^^;)
そして、この記事も意識がボワーッとした状態で書いています。
なので、明日の土曜は恐らく動けなくなっていて、電動ラジコンネタは日曜に天気が大丈夫ようだったら何かカキコするかも(笑)

コメントはこちらからどうぞ!

  1. mog より:

    こんばんは、hirobitさん。

    お疲れさまでした~。
    無事で何よりでした。(^^)

    スケジュールを見るとかなり厳しい登山だったんですね。
    これで家族の絆もいっそう強くなったのではないでしょうか?

    毎年山で遭難する人たちが何人もいますが、動画を見て山に魅
    せられる人たちの気持ちがわかるような気がします。

    土日はゆっくりとお休み下さい。

  2. あめだまん より:

    おはようございます!
    今、ちょうど爆睡中でしょうか?
    富士山すばらしいですね。
    私も一度はと思ってますが、なかなか。。。
    ゆっくり休んでくださいねー。

  3. hirobit より:

    >mog さん
    こんばんわー!
    今日は体が動かなくてまるでおじいちゃんのような動作です(^^;)
    富士登山ってメジャーですが、なめてかかると大変です。
    ただ、たとえそんなリスクがあっても、あの景色に魅了されて登る方が後を絶たないことが良くわかりました(^^)

    >あめだまんさん
    こんばんわー(^^)
    苦しい道のりでしたが、なんとか目標を達成できてうれしかったです♪
    山登りって凄く単純な行為ですけど、人が生きていく中での大切な「何か」を感じることができると思いました。
    一生に一度は体験されると良いと思いますよ♪

  4. 電池屋 より:

    ん~!素晴らすィ!

    オイラも一生に一度は、と考えてますが間違いなく6合目付近で遭難するでしょう!笑

    ご存知、体を動かすことが無縁なもので・・・。

    パワーウエイトレシオの関係で6合目すらたどり着けないっす!

    スロープソアリングやってみたいですね!

  5. hirobit より:

    >電池屋 さん
    こんにちは(^^)/
    パワーウェイトレシオは頑張って登った分だけ良くなっていきますよ~!
    体を動かして健康な日々を送りましょう!(笑)

    スロープソアリングですが、確かにあの高さでグライダーやったら気持ち良くてたまらないかもしれませんネ♪

  6. mog より:

    トップ画面の機体がいつの間にか変わってる。。。

  7. hirobit より:

    >mogさん
    ふふっ・・・ψ( ̄▽ ̄)