カーボン・ガーニッシュ

昔の自動車は、ピラー(窓枠の外側)に塗装している物がほとんどだったのですが、ここ数年の自動車の中には耐候性の高いシート貼りのものもあります。

プリメーラワゴンのピラーも貼りモノだったのですが、やはり年月が経っているせいで一部シートが浮きかけています。

一見、小綺麗に見えますがこういった外装関係が痛むのは仕方ありませんね(^^;)

そこで、リフレッシュするための3択となり、純正のシート、社外シート(カーボン柄とか)、市販プレートのどれを使ってやろうか物色してみたところ、ヤフオクの個人出品者さんがちゃんと積層した本物カーボンを自作して提供していたのでポチらせてもらいました♪

カーボン・ガーニッシュ
カーボン・ガーニッシュ

ゲルコートも綺麗に乗っていて切断面の面取りもちゃんとしてあります。

これに住友3Mの自動車用両面テープが付いて・・・他社の偽カーボン風シールよりもお安いです!

どっかの会社が製品として作っている本物カーボンプレートの3分の1くらいの価格でに入れられるのが何より魅力です♪

ただ、一点だけ。
ゲルコート仕上げのみだと耐候性に心配があるので、これにウレタンクリアを吹いてから取り付けたいと思っています。

次のお休みにやる感じかな?

 

 

コメントはこちらからどうぞ!

  1. mog より:

    こんばんは。

    車いじり着々と進行してますねぇ。(笑)
    スタビパーツは発送してくれると言うことで良かったですね。

    カーボン風シールは良いかも。
    hirobitさんの出来具体を見て真似しちゃおうかなぁ。

    • hirobit より:

      mogさん、こんばんは!
      パーツは他分来週くらいに届くと思うので
      今度はフロントをやっちゃいます(^^)

      耐候性のあるカーボン風シールはご自身で型を取られるなら
      アマゾンでも1000円以内で売ってますよ♪
      内装パーツに貼る場合も慣れればヒートガンで曲面も自由に
      貼れるので弄ってみるのも面白いかもしれませんね!

      私の場合は、元の状態が一部浮きかけているのでシールだと
      そのまま浮いてくることを懸念して板状のカーボンにしました。