LUMIA640XL 殻割り!

ここのところwindows10スマホのLUMIA640XLの13Mカメラが調子悪く、オートフォーカスが効いたり効かなかったり気まぐれな状態に困ったので、殻割りしてカメラモジュール交換しようと思います。

何せsimフリーかつ通販購入なので故障のサポートがありません。

LUMIA640XL 殻割り!
LUMIA640XL 殻割り!

機械弄りが好きな私なので、ついつい自分でやっちゃいます(^^;)
分解するには他社のスマホでもよく使われているトルクスドライバーというのが必要ですが、ホームセンターで簡単に手に入ります。このLUMIA640XLのネジサイズはT4オンリーでしたのですぐにバラせます♪

液晶やセンサー類、カメラなどはモジュール化されているのでパーツさえ手に入ればパチパチッと簡単に交換することができちゃいます。

日本では取り扱いがほとんど無いのですが、海外ではインドやヨーロッパで各種パーツの取り扱いがあり、今回はebay経由でOEM版カメラモジュールをポチっておきました。

↓これです。
Genuine Microsoft Lumia 640 XL13Mpixel Rear Main Camera

送料含めて5,000円くらいでした。

接続はフィルム基板の先にパチッと留められる専用端子が付いていて、自分で本体をバラせれば本当に簡単に交換完了しちゃうんですよね~♪

ということで、LUMIA640XLがすごく使えるし、しばらくは使っていきたいので自己修理することにしましたが、パーツが届いたら今度は手順をアップしたいと思います。

コメントはこちらからどうぞ!