地球環境に優しい電動ラジコン(電動飛行機、電動ヘリ)のインプレッションやラジコン動画

最近のコメント

アーカイブ

今日は朝から天気も良くて風も凪なので、ラジコンクラブの飛行場にCarbon-Z T-28 とALZRC  Devil 380 FAST とDJI SPARK を持って飛ばしに行ってきました♪ まだちょっと残暑って感じでしたが、今日の飛行場は盛況で、車が10台くらい来てましたかね~。田んぼの稲刈りもど... 続きを見る

前回、TAFT HOBBY Viper Jet 90mm EDF に取り付けたMrRCSound ASPIRE RC Sound Systems ですが、全備重量がかなり重くなってしまい飛ばすことはできてもちょっと神経を使ってしまうため、Carbon-Z T-28 に移設しました。 とりあえず音源は... 続きを見る

今日は、なんとなくDJI SPARKを持って秋ヶ瀬あたりに車で行ってみました。 秋ヶ瀬公園側はラジコンやドローン禁止の張り紙が貼られているので、たぶん飛ばしている人はいないと思いますが、具体的には晒しませんが荒川を挟んで反対側はちょくちょく飛ばしている人を見かけます。とある場所では自転車に乗ってやっ... 続きを見る

実は、香港にも持って行ったDJI Spark の社外プロペラですが、ちょっと注意が必要というか・・・できれば使わない方が良いというネタです。 カラーはブラック・ホワイト・ブルー・レッドの4色があり、見た目は純正品より少しザラっとした表面で、取り付けも特に問題ありません。 DJI Spark 社外プロ... 続きを見る

まとまったお休みを取れたので、サクッと香港に行ってきました♪ もちろん DJI SPARK 持参です。 ドローンに対する規制は香港でもあり、ルールもあります。が、、、やはり日本よりはおおらかな印象で、一応観光客の迷惑にならないように配慮して少しだけ撮ってきました。フリーの3泊4日でしたが結構密度が濃... 続きを見る

台風の影響を気にしつつ、今日は尾島RCスカイポートでラジコンクラブの飛行会に行ってきました。 利根川河川敷ですし、周囲に何も無いので天気予報が微風でも尾島RCスカイポートで凪の経験はほとんどありません。実際に行ってみるとやはり体感2~5m/sくらいの風が吹いたり吹かなかったりしていました。 風が強く... 続きを見る

DJI SPARK のグリーンの時、急に挙動がおかしくなったのは結局何が原因かは分かりませんでしたが、DJIさんの親切かつ迅速な対応で新品のフライモアコンボ(レッド)に交換していただけることとなり、本日無事に到着しました♪ 連絡もサポセンのスピードも凄く早かったので、明日の尾島での飛行会にも持ってい... 続きを見る

これは、あくまで個人の見解なので実際の真偽は分からないということを前提に、自分がUSから購入したDJI SPARK について少しネタをアップしておきます。 DJIの製品ですから、国内で購入すると保険が付いてきたり期限付きの保証や修理を受けられるとかメリットがありますので、自分のように海外から購入する... 続きを見る

今月17日に入手したDJI SPARKですが、最新ファームウェア、各種キャリブレーションを問題なくやっているにも関わらず、時々原因不明の上下動が発生し、不安定な状態になりました。 スロットルを上げていくと急激に上下動します。 センサーが逝ってるのかな?墜落したこと無いんですけど(^^;) DJIの... 続きを見る

このお休みは、9月3日(日)の尾島RCスカイポートでのラジコンクラブの飛行会の準備のために、TAFT HOBBY VIPER JET 90mm EDF とCarbon-Z T-28 の各種設定などなどやっています。 VIPER JETの方は、フルメタルEDFに変更したために後ろ重状態だったのですが、... 続きを見る

電動ラジコン計算式

おススメサービス

ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門
海外ネット通販のHobby King、Peak model、Flying Hobbyなどのラジコン関係のパーツはもちろん、楽器、バイクパーツ、オモシログッズまで代行購入!
ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなど、今やメジャーなホビーキング専門代行購入サービス
アメリカのアマゾン専門の海外通販の代行購入サービス。さまざまな商品の購入代行を銀行振り込み、完全日本語カード決済で対応
ラジコン本体・パーツが6000種!近年精力的に拡大しつつあるSDShobby専門の代行購入サービス