T28トロージャン初飛行?(過去記事ピックアップ)

00019.jpgやっと今日は、一日飛ばせます♪
まずは、荒川→クラブの飛行場という感じで飛ばされている皆さんと久しぶりの再開(^^)
で、T28トロージャンのスペック

翼長:1250mm
全長:1040mm
全備重量:1805g
モーター:BM2915 KKHOBBY
アンプ:ハイペリ80A BEC付
リポ:ハイペリ4S 3300mAh
ペラ:12x6APC
入力:38A
回転数:9000rpm
実測推力:1850g

スロットル100%ではモーターの許容範囲を超えてしまって回転がダレてしまうので70%まで落として最高の回転になるように調整しました。

と、いうことで初飛行は・・・
いきなり垂直上昇で、パイルドライバー(^^;)
私としたことが、なぜ?なぜぇぇぇ?
ダウンスラストも適度なはず!
重心もマニュアルどおりなのに・・・って、おいおいマニュアルどおりじゃメッチャ後ろ重じゃんかー!!

おかげで、フロントカウルは割れてフロントのボディ部分も割れて・・・
はぅ・・・残念。

さらに今日は悪夢が~・・・。
EP-8の着陸時に何を思ったか?と、いうか逆にボーッとしていたのか2mくらいのところからラフに落下でーす(–;)
初墜落じゃーっ!
ヘッド周りが逝ってもーた(^^;)

まー、しばらくラジコンできてなかったのでバチでも当ったんでしょうか?(^^;)

とりあえず、修復修復っと(^^;)

飛行機・ヘリ
面白かったらシェアしてね♪
hirobitをフォローする
スポンサーリンク
おススメサービス

モスキートマグネット2019年最新モデルを低価格で輸入代行

ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門

ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなどホビーキング専門の代行購入サービス

コメントはこちらからどうぞ!

  1. 内田 浩三 より:

    お尋ねいたします
    私もT-28 (ブラックホースモデル)を32エンジンで飛ばそうと
    作っています。マニュアルによると主翼中央先端から75ミリ後方が
    重心位置と指示されていますが、あなたはどの位置を重心位置としたら
    うまく飛びましたか?宜しければお教えください!お願いします!

  2. hirobit より:

    >内田さん
    はじめまして、こんにちは!
    T-28ですが、結構前のことなので記憶が遠いんですけど、たしかマニュアル通りだとかなり後ろ重だったので、主翼先端から50mmくらいの若干前重くらいで調整したと思います。
    ただ、スラストや飛ばし方でもフィーリングは人それぞれだと思いますので、一概にこのセッティングがイイというだけではないことをご了承ください。

  3. 内田 浩三 より:

    T-28完成しました!メカも全部積み終え、マニュアル指示の翼先端から75ミリで合わせようとバランスを見たらかなり頭重でしたので、尾部に35gのウェイトを埋めてバランスを合わせ初飛行をしました。結果は強い頭上げ姿勢となり飛行になりませんでした。後重だと判りましたので、今はウェイトを取り50~60ミリを重心位置で調整中です。旋回時にコロッと巻き込むクセがあるので、スピードに乗せて大きな半径で旋回したほうが良いです。

  4. hirobit より:

    >内田 浩三 さん
    こんにちは!
    やはりマニュアル通りだと後ろ重になりましたか・・・。
    私は、それでパイルドライバーで一度フロントを潰しました(^^;)
    重心さえ取れて、旋回時のエルロン・ラダーミキシングあたりを調整すれば、とても気持ち良く飛ばせる機体ですので是非完熟飛行を!(^^)/~

  5. 内田 浩三 より:

     3年ぶりのコメントです!
    T-28 多少の癖はあるものの、まあこんなもの・・・と思って楽しく飛ばしています。
    32エンジンフルパワーでは どんどん上昇して行きます!翼下面がフラットだからです。
    少しパワーを絞ってのフンワカフンワカ・・・パワーを入れての宙返りなど
    青空をバックに元気よく飛んでいます。エンストでの麦畑への不時着が2度ありますが
    まだ落としてはいません。色の配色やスケール感が良いので御気に入りの一機です!

  6. hirobit より:

    >内田さん
    こんばんは!
    3年とは・・・長~らくお久しぶりです(^^;)
    この機体はもともと飛行の安定性がとても良いので、
    かなり遊べると思いますよ♪
    おっしゃるとおり、スケール感は私も大好きです!

  7. tsuno より:

    古い記事にコメント(質問)失礼します。

    当方もブラックホースのT-28を電動仕様にて製作に入ろうとしたら
    この機体はバッテリー交換をするのにいちいち主翼を外さないと
    交換が出来ないのですね ( ̄_ ̄|||)。

    管理人さんは何か改造をして主翼を外さなくてもバッテリー交換可能な
    様にしているのでしょうか?

    PS.私もBABYMETAL大好きですよ (^―^)

  8. tsuno より:

    一年程前に書き込みをしましたが、諸事情にて飛ばす事が出来ずにいましたが、先日電動仕様で制作した物を初飛行して来ました。

    重心位置は指定通りだと後重との事でしたので、50ミリ程度で調整しました。
    また、バッテリーのハッチも加工して取り付けてみました。

    飛行特性はエルロンがメチャクチャに利きますが、これはプロポの設定で解決可能かと。
    もう一点は主翼の形状がボトムフラットなのでスピードを上げると機体も上昇して行きますが、スロットルからエレベーターにミキシングを掛けてやれば飛ばし易くなると思われます。
    バッテリーが一本のみでしたので上記二点の問題に関して当日には対策・確認が出来ませんでした。

    初飛行は落とさずに無事に帰還出来ました!
    三輪式なので着陸も簡単なので良いですね。

    • hirobit より:

      初飛行無事帰還とのこと、おめでとうございます!
      機体により飛行特性も様々なので面白いですよね~♪
      今はみんなEPOばかりで、なんだかな~という感じですが、
      貴重なバルサモデルなので大事にしてやってくださいね(^^)