新年のご挨拶

電動ラジコン部屋このブログにいらっしゃる皆様!
明けましておめでとうございます!!
ドメインは変わりましたが、このブログも3年を経過し電動ラジコンを始めた方も、しばらくお休みモードになった方も、まー、様々な方々が足跡を残してくださいました(^o^)

コミュニケーションの輪も広がるなど、続けていて本当に良かったと思ってます。

ワタクシも電動ラジコン云々で言うなら安定期?に入った感じですが、これからも気長に続けてまいりますのでまた今後ともよろしくお願い申し上げます。

September fury【エンルート セプテンバーフューリー(改)動画】
2007年大晦日にクラブの方にお願いして撮ってもらいました♪まだカメラの動画設定がイマイチで・・・
(^^;)とりあえず、無事帰還の証明?!

エンルート セプテンバーフューリー(改)動画

飛行機・ヘリ
面白かったらシェアしてね♪
hirobitをフォローする
スポンサーリンク
おススメサービス

モスキートマグネット2019年最新モデルを低価格で輸入代行

ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門

ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなどホビーキング専門の代行購入サービス

コメントはこちらからどうぞ!

  1. logicmind より:

    あけましておめでとうございます。
    今年もよりいっそう仲良くしてくださーい。
    大晦日行けなくてすいませんでしたぁ。
    こんど直に拝見できるのを楽しみにしております

  2. hirobit より:

    >logicmindさん
    あけましておめでとうございます!(^o^)~
    年明けは4日~飛行場復活しますんで、よろしかったらいらしてください♪
    また今年もボチボチとマイペースで電動ラジコンライフを楽しむつもりですので、これからも仲良くよろしくお願いしま~す!(^o^)

  3. シゲちゃん より:

    あけましておめでとうございます。

    本年もどうぞ宜しくお願いします。

    帝都に遊びにいきたいなぁ。
    せめて買出しにいきたいなぁ。

    今年の除夜の鐘はRCグライダーを作りつつ聞いていました。
    翼長3m、4mの機体です。機種名はともにDuo Discusです。
    どちらもシャーレ工法で作られたARFですが、時間が掛かっています。
    普段に作る時間が取れなかったので、この冬休みに一気に作り上げようとしています。
    結構大変です。
    hirobitさんも、でかいのお好きでしょ(^^)v

    PS.
    logicmindさんへ、本年も相変わらずよろしくお願いします。
    logicmindさんへの投稿ができませんでした。時間をおいてみようと思います。

  4. mog より:

    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い致します。

    セプテンバーフューリーいつも飛ばしてるサイズと比べると
    小さくて可愛いですね。
    でも相変わらず凄い勢いでカッ飛んでますね。

    私も今年はhirobitさんみたいにカッ飛べるよう腕を磨きたい
    と思います。

  5. hirobit より:

    >シゲちゃん
    あけましておめでとうございます!
    お師匠さん、ご無沙汰しています♪
    昨年はナカナカお会いできる機会もなくて・・・(^^;)
    今年は是非遊びにいらしてください!
    デカイのは好きですが、置場がなくなりつつありまして部屋を片付けつつ、ちっさいのも増殖中ですョ(^^;)

    >mogさん
    あけましておめでとうございます!(^o^)~
    可愛いっしょ!(^^;)
    小さくてもカッコイイと飛ばしたくなっちゃいます♪
    なかなかご一緒する機会が少ないかもしれませんが、また一緒に飛ばせるとうれしいですネ!

    mogさん、腕。。。と、いうよりエイヤーっ!な感じの繰り返しで知らないうちにガンガン飛ばせるようになりますって(^^;)
    それより、あまり壊さなくなったらきっと悩みます・・・。置き場所がなくて・・・(笑)

  6. カー吉 より:

    hirobitさん
    遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

  7. hirobit より:

    >カー吉さん
    明けましておめでとうございます!(^o^)~
    年が明けてしまいましたが今年もご一緒したいですね♪
    また、よろしくお願いいたします。

  8. まつぼん より:

    遅くなりマシて あけましておめでとうございます
    今年もよろしくお願いします。
    動画見せていただきました。18Aですごい機速ですね。対称翼なんですか?
    小さいと 風の影響もうけやすく またいろんな部分で難しいでしょうし けど着陸もすぱっと決まってましたね
    静かですね~ MAのペラはEペラと比べてどうでしたか??3ブレードって一度使用してみたいものですね~

  9. hirobit より:

    >まつぼんさん
    あけましておめでとうございます!
    まつぼんさんて、どちらにお住まいなんでしょうか?
    機会があれば、ご一緒できると嬉しいですね(^o^)

    翼型は、よくあるクラークYです。
    機速は思ったほどないですねー(^^;)
    確かに下ろす時に横風だけは持ちこたえないと辛いですが慣れればラダーで横に滑らせてなんとか下ろせるくらいにはなりましたワ♪
    マスターエアスクリューのペラはEペラより引きが甘い感じですし3ブレードの抵抗のせいか、離陸時に反トルクに気をつける必要があるかもしれません。
    SeptemberFury120電動コンバージョンもマスターエアスクリュー14×9(3ブレード)
    ですけど、こちらも十分な引きを感じるというよりも機速が乗るとさらに空気と一体化するような張り付くような飛びになります。
    何より音のフィーリングが好きですね♪

  10. まつぼん より:

    私は富山県なんですわ せっかくのこの5連休も雪で一度も飛行できず…
    近ければ一度ご一緒したかったです。
    クラークYですか すばらしい飛びっぷりですね。
    反トルク感はペラのダイヤが大きくなると顕著になってくるように思いますが
    3ブレードでも起こりやすくなるんですね ダイヤが大きくなったのと同じことなんですかね??
    SeptemberFury3ブレードでもそういう感じなんですか 今までにない感覚かもしれませんね。3013は所持しているので18Aであれば全然OKですね 今度通販で購入してみます。
    ひとつお聞きしたいのですが
    磁石式のトップフライトのペラバランサーを購入したのですが
    円錐状の固定する△▽器具(メーカーによっては金具のタップがきってあるもの)あると思うのですが ペラハブの固定を左右入れ替えたとき(固定している器具をブレード芯棒から外してペラをひっくり返して固定した時)に ブレードの重い側が逆転してしまって 実際どちらのブレードが重いのかわからなくなります。
    説明不足ですみませんが これはペラの芯がでていないということなんですかね~
    一応OKから販売している14×6APCスポーツペラで 8mmの穴が空いていてリーマーを使用せずに使用しています。左右のブレードはピッチング含めて同じ軌道を描いていると思うので芯はある程度でているものと思っていたのですが。
    まあフルスロットル時でも明らかな共振のようなものはないのですが 例によって合格範囲内の振動かどうかわかりませんです。
    6Sリポ購入しちゃったので やはり今回は慎重にバランス取りをしたいものです。

  11. hirobit より:

    >まつぼんさん
    こんばんは(^^;)
    あら、富山でしたか~。
    日本海側は、やぱし雪ですよね~(^^;)
    でも、雪が降らなければ多少落としても被害が少ないかも・・・。
    あ。でも濡れちゃいますね(^^;)

    トップフライトの件ですが・・・おっしゃることが、よーく分かります。
    実は私もその件で悩みましたわー。
    多分、ペラの芯ズレだと思いますが私の場合は左右ひっくりかえして、どちらともいえない微妙なところで勝手に納得しちゃったりしています(^^;)

    トップフライト以外の金属製の固定具のものだと厳密に測れるかもしれませんがどこの何かは私もトップフライトでして他に知りませんし、案外左右ひっくりかえし&微妙に納得ラインでいけちゃってたりしますので最後は、実際に回してみて納得するってところですね・・・。

  12. まつぼん より:

    そうなんです 日本海の田舎でいつも通販頼りです~。
    スキー板でも履かせてフライトでしょうか(笑)

    お~すばらしいご意見ありがとうございます。一緒なお悩みとのこと 少し安心しました。
    トップフライトのバランサーが結構評判はよいとお聞きしました。ただししっかり芯を出して固定出来たときに限るみたいですが。
    私のペラではピッチの浅いものではペラハブの奥行きが短く

    >・・・・固定器具とさせていただきます

    機首前面ナット>ペラ<モーターアダプタ側 で使用できず
    機首前面ナット<ペラ<モーターアダプタ側
    で合わせてしまいました。
    ペラハブ側の芯を中心として考えたのですが実際はナットを締め付けるので
    両方の平均値が正しいということですかね
    裏表両方の固定でのバランスの平均値ではとらず 上記の状態の一方でのバランスに割り切りましたが もう一度 平均値でとって回してみます。
    ただ平均値といっても 真逆になるので 片方でブレードが安定してほぼ静止する状態でバランスをとると 逆の固定では片方のブレードがガタっと落ちてしまいます。かなり重いというバランスの崩れた動きですね。

    木製ペラとかでバランスもとれて芯だしも8mmでばっちりのペラとかないですかね~

    あとスポーツペラの8mmの穴空いた(ダイヤ14以上になると思いますが)ペラでモーターシャフトにはめると ねじ込まなければいけないくらい渋い場合あると思うのですが (モーターシャフトのアルミが削れてしまうくらい) これをリーマーで削る場合のコツあるんですか?
    一応グレートプレーンズの8mmで開けることできるペラ用リーマーを使用しているのですがどうも芯出しに失敗しました(14×7で)
    スロット4割くらいで完全にぶれています。

    hirobitさんのようなメイズリックペラが14くらいのサイズであれば迷わず買ってしまうかもですね~

  13. hirobit より:

    >まつぼんさん
    リーマー掛けるのって難しいですよね~(^^;)
    私の場合は、適正サイズより小さめでリーマーを掛けて、その後少しずつ目検ですがリューターを使って穴を拡大しています。
    もし、メイズリックのようなカーボンペラがそんなふうに削らなくてはならない場合は、くじけるかもしれませんわ(^^;)

  14. まつぼん より:

    やはり細かい作業されていらっしゃいますね リューターとか使用してみます。

  15. hirobit より:

    >まつぼんさん
    私の場合、一応センターを計って出して印を付け、あとは職人技(笑)と勘でチマチマ削っています。でも、12インチ以下のEペラの場合は案外適当だったりしますわ(^^;)

  16. まつぼん より:

    お返事遅くなりました
    いつも的確なアドバイスありがとうございます
    リューター使用してみました 8mmシャフトで8mmのリーマーを使用して穴を開けても
    渋いときがほとんどなのですが リューターで微調整ができ非常に助かりましたです。
    ありがとうございました。
    センターを計ってとはすごいですね やはりそこまでしないといけませんね

  17. hirobit より:

    >まつぼんさん
    リューター使用の件、お役に立てて嬉しいです(^^)
    まー、小さいペラの時はあまり気を使わないのですが
    電動で大径ペラだと、モロにマウントごとぶっ飛ぶことがありますからねー(^^;)

    あ。
    写真ありがとうございます♪
    せっかく送っていただいたのでまた今度更新する時にUPしますね!

  18. まつぼん より:

    いえいえ ご迷惑でなければ…
    先日雪がパラつくコンディションの中
    フライトして楽しんできました。
    6S購入したのですが 最大電力で合わせてペラを装着すると10000rpmは軽くいってしまいそうで結局一度しか使用してませんです。
    取り付けマウントがZ40シリーズと違い 簡単にコンバートは無理ですが 6Sの場合 E-MAX BL4030/10 385KV いいでしょうね KV値も理想です。5Sと6Sで美味しく使えるモーターですねっ