機体到着♪

本日、機体が到着しました♪
やったー!(^o^)~

いつものように開梱前の記念撮影です。
プロポと比べてどうでしょうか?
なんか、もう普通な感じになってしまっている最近の私です(^^;)

PHOENIX AT6 TEXANPHOENIX AT6 TEXAN60

さっそく、ガサゴソと開けてみましたが、なかなかの質で良いですね~♪
で、モーターの仮配置などボチボチとスタートです!
モーターマウントはモーターの丈があるだけにクリアランスがあまり無いので、いつものパイプ方式になるでしょうか?と、まぁ、夜も遅いので工具とか使ってご近所迷惑になってしまいますから、とりあえず眺めるだけにしておいて作業の進捗状況は、また後日にでもここでお披露目いたします・・・(^^;)

ちなみにサーボは今回もWaypointの1621シリーズを採用!
トルク7kgくらいのヤツです。
引き込み脚用もいつものLow-Profile W-1136MGですね。
最近は、廉価なサーボもいろいろと出回っていますがそこはあえて人柱は避け、今まで使ってみて安心できるものをセレクトしました。

飛行機・ヘリ
面白かったらシェアしてね♪
hirobitをフォローする
スポンサーリンク
おススメサービス

モスキートマグネット2019年最新モデルを低価格で輸入代行

ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門

ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなどホビーキング専門の代行購入サービス

コメントはこちらからどうぞ!

  1. mog より:

    hirobitさん、こんばんは。

    機体到着しましたね。
    いいな~、いいな~

    サーボなんですが、私の手持ちのサーボは9gmくらいの
    ちっこいやつしかないので普通サイズのサーボを買わな
    ければならないのですがTowerPro TP-SG5010 とかで
    良いですかねぇ?

    いつも安いサーボしか使ってないのですがこれと言って
    不安に感じたこともないので安価なモノで良いかなぁと
    思ってるんですが。。。

  2. hirobit より:

    >mogさん
    こんばんわー(^^)~
    はいー、到着です♪
    思っていたより出来が良かったので今からワクワクです♪

    サーボについてなんですが、あらかじめ購入するよりいったん機体が到着してからサイズを決めたほうが良いですよ(^^;)
    私も以前T-28 トロージャンでタワプロ普通サイズのサーボを先行でオーダーしていたのですが、実際主翼側に取り付けるサーボが丈があり過ぎて下駄を履かせて無理やり使ったりしています。主翼内部に寝かして入れる場合も縦に突っ込む場合もボディと違ってスペースに限りがある場合が多く、場合によってはサーボのサイズを一回り小さいミニサーボにすることも考えられるのでモノを見たほうが間違いないと思いますよ。

    ちなみにトロージャンはTP-SG5010 です。
    安いだけに個体差あると聞いたことがありますが、私が購入した4個は今のところまったく問題ありません。へたにノーマルサイズのハイトルクなデジタルサーボなどを使うと電気も食うので5kg前後のトルクの普通のサーボのほうがコストも抑えられますし良いと思いますわん♪

    ただ、3SでもBEC容量は気を付けてね(^^;)
    3S 2~3AのBECでも4個のサーボでガチャつくことがあります。
    5個だと間違いなくギーコギーコ言います。
    それと、BECがいっぱいいっぱいだとアンプの発熱も結構なモノになります。
    なので安心するためには別BECをおススメします。

  3. mog より:

    こんばんは。

    シマリス25号到着しました!

    サーボの大きさ確認しましたが全て手持ちの9gmのミニサーボが
    ピッタリでした。

    エルロンはミニサーボでも良さそうですが、エレベータ、ラダーは
    もう少しトルクがあるサーボにした方が良いですかね?

  4. hirobit より:

    >mogさん
    こんばんは!
    やぱしー(^^;)
    でも、良かったですねデカイの買わなくて済んで(^o^)

    ミニサーボ(マイクロサーボ)は、Waipointで言えばW-150あたりがお勧めです。トルクも2.5kgなので安心です。W-150MGなら、3.6kgのトルクでもっと安心ですが、電気も食います。

    トルク1.5kg程度の9g系サーボ(サブマイクロサーボ)だと25クラスだと厳しいかもしれませんわネ。

    シマリス25号の様子が見たいな~(^^)
    ブログに写真とかUPしません?

  5. mog より:

    こんばんは。

    私もちょうど調べていてW-150あたりがよさげだなぁと
    思っていました。

    と言うことで早速発注です。(^^)

    あっ、ブログも更新しました。

  6. hirobit より:

    >mogさん
    今、見てきてコメ入れさせてもらいました(^^)
    サーボは、W-150系だとジャストサイズと思います。
    ワクワクしながら組み立てをお楽しみくださ~い♪