地球環境に優しい電動ラジコン(電動飛行機、電動ヘリ)のインプレッションやラジコン動画
最近のコメント
アーカイブ

先日、無事に電動ラジコン化したPHOENIX TUCANO 60ですが、安定した飛行ができるとはいえスピード感も無くて物足りなさを感じてしまいます。

そこで、プロペラをMaster Airscrew propeller 14×8 3ブレードに変更しちゃいます。
14×8 2ブレードからの変更なので、あまり変化が無いのでは?と思われる方が多いかもしれませんが、実は3ブレードのほうがブレード自体の形もスリムで厚さも若干薄くなっているので意外と回転の落ちが少なくてパワーが絞り出せたりしちゃうんですよねー(^^;)
で、3ブレード用スピンナーが無いのでリトルベランカさんにてポチリました。

Master Airscrew propeller 14×8 3ブレード14×8 3ブレード & DU-BRO 3インチ スピンナー

ちなみに、Kyosho Phantom 70eに使用したMaster Airscrew propeller 13×8 3ブレードでは、リポ5Sでプロペラ回転数:9100rpm、静止推力:4250gでしたから、14×8 2ブレードより良い結果が出ています。
14×8 3ブレードの場合はどうなるかなぁ?
まずは様子を見て、場合によっては13×8 3ブレードでも良いかな?(^^;)

ともあれ、少し実機に近づいた?!

3ブレード化。 への9件のフィードバック

  • こんばんは。

    早速、3ブレード化ですね。(^^)

    来週末行けるかな~
    行きたいな~

  • >mogさん
    こんばんわー♪
    いやいや、私としては来週は来て欲しいなってのが正直なところですが、お仕事に影響が出るようでしたら仕方ないですよね~(^^;)
    とはいえ、でっかいガソリン機とか間近で見られるんですよー!
    きっとスゴイですよー(^^;)

    一応、次回は13×8と14×8を持って行って試してみようと思っています。

  • おはようございます。
    14×8の3ブレードとっても興味あります。
    私のPiperPawneeは約4kgの重量で、13×8の3ブレードを5Sで回すと、
    パワーはぎりぎりです。
    もう少しパワーあると楽だなーなんて思ってます。
    ちなみに、TUCANOのモータのKV値はいくつですか?

  • >あめだまん さん
    こんにちは!
    実は夜に体力測定してみたのですが、なんと14×8で8860rpm出ました!入力電圧は測定していませんが、やはり3ブレードのほうが良いかも♪
    計算上では、推力5,307.12kgとなりますがマジか?って感じです(^^;)
    多分、飛ばしてみれば違いがハッキリするでしょう。
    モーターは・・・
    Dimension: 54×50,76mm (incl. shaft)
    Kv: 580rpm/v
    Turns: 5
    Resistance: 16
    Idle Current: 1.5A
    Shaft: 8mm
    Weight: 329g
    Rated Power: 1580w
    ESC: 80A
    Cell count: 4~8 Lipoly
    Suggested Prop: 12*6, 13*8, 14*7, 15*9
    Power equivalent : .61+ glow engine
    ということで、5ターンなので電気食いかも?!

    ↓こちらのブツです(^^)
    http://www.hobbycity.com/hobbycity/store/uh_viewItem.asp?idProduct=7071

  • >あめだまんさん
    機体を地面に置いて尾翼に紐を括り付け、バネ量りでリアルなデータを計測してみました!
    結果、8860rpm 4.2kgでしたよ〜(^^ゞ
    計算とはかけ離れていましたが、2ブレードより良い結果が得られています♪
    その上、音も素敵ですよ〜(^-^)

  • こんばんは。
    えー、径も増えてるのに、回転数そのていどしか落ちてないんですか(@_@)
    余力がまだまだある感じですね。
    リポが許せばもう一声15インチ!!って、一昔前のPCモニタサイズじゃん(^_^;)

  • >logicmind さん
    こんばんは(^^)
    そーなんですよぉ。
    もともと8SまでOKのポテンシャルがあって、且つモーターの自重やステーターのゴッツさとか缶の磁石の厚さとか、いろいろ関係しているとは思いますが、回転数の変化の無さに驚いております(^^;)
    15インチのペラでも良いんですが、さすがにこのTUCANOでは地面にチップしそうですわ。。。

  • こんばんは!

    >結果、8860rpm 4.2kgでしたよ〜(^^ゞ
    いいかんじですねー。
    ぼくのPiperPawneeは13×8ですが、14×7ももってるのでつけてみよっかなー。
    そしたらもう少し元気になるかな。

  • >あめだまんさん
    こんばんは(^^)
    ハイペリのと比べてkv値はたいして変わらないんですよねぇ。。。
    ターン数の違い?!
    ともあれ、このクラスのモーターってトルクがあるので多少大きいペラでも消費電力はさておいて、ちゃんと回ってくれると思います(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

電動ラジコン計算式
おススメサービス
ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門
海外ネット通販のHobby King、Peak model、Flying Hobbyなどのラジコン関係のパーツはもちろん、楽器、バイクパーツ、オモシログッズまで代行購入!
ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなど、今やメジャーなホビーキング専門代行購入サービス
アメリカのアマゾン専門の海外通販の代行購入サービス。さまざまな商品の購入代行を銀行振り込み、完全日本語カード決済で対応
ラジコン本体・パーツが6000種!近年精力的に拡大しつつあるSDShobby専門の代行購入サービス