地球環境に優しい電動ラジコン(電動飛行機、電動ヘリ)のインプレッションやラジコン動画
最近のコメント
アーカイブ

電動ラジコンで、かつ比較的廉価にガソリン50ccのアクロ機体をコンバージョンする方法、というかパーツネタを妄想してみたりしています。

想定の機体として、スパン2.2m以内、重量7kgくらいまでのEDGEとかのアクロ機。
ペラは、22~24インチでピッチ8~12程度を6000~6500rpmで回す!
こんなのや、予算的にもっと廉価にこんなので軽いのとか・・・♪

で、モーターは・・・こんなのが適合するかな?
12Sかぁ・・・。
若干kv高めで軽量なコレでもいいかなぁ?

アンプは、これあたりですねー・・・。

でも有名なDA50というガソリンエンジンにはかなわないだろーなぁ(^^;)
かつ、リポ5S 5000~6000mAhx2となると1.5Kgくらいになるしモーターと合わせて3kg!
総重量はコンバージョン前の機体本体が4~5kgの場合は間違いなく7~8kg!

これを推力で余裕で引き上げるには2~3kgの余裕があれば・・・
22×10のペラあたりで6500rpm回ってくれれば10kgくらいいけるかな?

と・・・妄想妄想・・・。
現実はまだ先の話よ・・・(^^;)

50cc vs 電動 への9件のフィードバック

  • おはようございます!
    50CCのガソリン機ですかー。
    しかし、hobby cityのパーツは安いですね。
    安すぎてびびります。
    ぼくは、120クラスの飛行機を6セルで飛ばせないかなーなんて考えてます。

  • >あめだまん さん
    こんばんは(^^)
    大型機の安定感はスゴイみたいなので、ちょっとアクロの練習にいいかな?などど考えてたりします(^^;)

    >>>しかし、hobby cityのパーツは
    そーです。でも、実際使ってみてもそんなに不具合無いですよ!
    あんなに安くても利益が出るから続いているのでしょうね。
    他の小売店への卸価格や流通など複数業者で少しずつ利益を取られて、お客の手元に届く時にはそれなりの価格になっているのだと思います。
    超大型機用のビッグサーボとかも激安ですね♪

    120クラスを6Sでということで、元気良く飛ばすとしたら、たぶん5kgくらいまでの機体という感じかなぁ?マッタリ系ならもっとデカイのでも飛ぶと思いますが・・・。

  •   こんばんは、

     初めて、コメント投稿させていただきました。

    私は、今年から50クラスEPを始めたのですが、
    TURNIGY PLUSH-80Aアンプ がうまく作動しなくて、何か情報は無い
    かなー、と検索していてこのブログをみつけました。

     スティックの中速位でMAX回転になり、そこからHI側にしていくと
    モーターがガガガっとなってしまい、そのまま続けるとマグネットが剥がれて
    しまいます。
    モーターは、TURNIGY C5065-400で、リポは6S4000mahです。
    ハイペリ、スーパーシンプル、のアンプでは正常作動するのですが・・。

     なにか、アドバイスがあればお願いします。

  • こんばんは。

    妄想中失礼致します。(^^)
    2 Pole: 210,000rpmってどぉー言う事ですか?

  • >grayさん
    はじめまして!こんばんわー(^^)

    >>>スティックの中速位でMAX回転
    アンプが原因だとすればモーターの進角がHighになっていませんか?
    通常大型機に搭載するアウターローターって進角をHighにしなさいとなっているケースが多いので、そこを弄って回してみて違うとすればヘリ用の設定のガバナーモードになっている可能性もあるかもしれません。
    ハイペリでは問題なしであればそのあたり、設定を見てみて問題なければ単にアンプの故障と推測します。
    あと、余談ですがTURNIGY のモーターの磁石は高回転でずれる報告が海外の方のインプレで多く見受けられます。なので組む際に私は磁石と磁石の間に薄くバルサを挟んで瞬着で固めています。もしくは振動や熱に強い接着剤で張りなおすのがベストです。そこさえちゃんとしていればとても安くて良いモーターだと思います♪

    と、いうことで勝手にツラツラ意見をいたしましたが、今後ともよろしくお願いしますぅ♪

    >mogさん
    こんばんは!
    日曜は雨が降らなければいいですね(^^;)
    今日なんか暴風でしたね・・・(^^;)

    2poleって2極ってことですね。
    モーターのステーターのところにコアがあってニクロム線が巻いてあるじゃないですか?巻いてある塊が1極(1pole)だったと思います。で、巻き数がターン。
    2ポールのモーターを210000rpmまでコントロールできるということですね!ただ、実際ここまで回せるモーターは見たこと無いですが(^^;)
    アンプの性能表示っつうことで。。。

  • >2poleって2極ってことですね。

    そっか。
    210,000rpmって恐ろしい回転数ですよね。
    思わずの0の数を数えちゃいました。(^^;)

    日曜日の天気、午前中くらいは何とか持ちそうですが。
    微妙ですね。

  • >mogさん
    貴重なお休みなので、ともかく逝きますヨ~(^^)
    TEXANのリベンジ見たいなー(^^;)

  •  回答ありがとうがとうございます。

    進角 mid、hi、は試したのですが・・×でした。
    私も故障かな?と思っていたのですが、
    最近仲間が同じモーター、アンプ、のセットを試して同じ結果だったらしいのでやはり設定かなーと・・
    ガバナーのチェックと、進角lowを試してみます。

      私も妄想癖があり

     QQ-YAK54 のDA50 をEPに換装を日々妄想しています。
    そのモーター、アンプも気になってます。
    海外の動画見て、無難に A60-18L、PHOENIX 110A か?
    と思うのですが、妄想です。

     現実→C3548-900 +lightmax 4S 2200 買いました
         これから EF YAK 47.5” 製作です。

      

  • >grayさん
    無事設定完了できることをお祈りいたしますm(^^)m

    YAKですかー。良いっすねー♪
    パワーソースを高級モーターwithアンプで無難にというのも堅いですが、いかに安く素敵に電動コンバージョン出来るか?も面白いですヨ!私なんか、モノによっては日本円で980円程度の40gサーボを使って遊んでたりします(^^;)

    EF YAKも良いですねー♪
    もしかしてアクロの「腕」も、おありですか?
    私は、そろそろ普通に飛ばすのもアレなので、これからちょっとリアルフライトでシミュレーションしつつアクロで遊ぼうかな?などと目論んでいます。
    EPPとかで気軽に・・・でも良いですが、ちょっとリスクを感じながらやるほうが性に合っておりまして。。。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

電動ラジコン計算式
おススメサービス
ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門
海外ネット通販のHobby King、Peak model、Flying Hobbyなどのラジコン関係のパーツはもちろん、楽器、バイクパーツ、オモシログッズまで代行購入!
ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなど、今やメジャーなホビーキング専門代行購入サービス
アメリカのアマゾン専門の海外通販の代行購入サービス。さまざまな商品の購入代行を銀行振り込み、完全日本語カード決済で対応
ラジコン本体・パーツが6000種!近年精力的に拡大しつつあるSDShobby専門の代行購入サービス