巨大ペラ

残念ながら、CM Pro EXTA330Lは電動ラジコン化して初飛行の約10秒後に見事なまでに粉砕してしまったのですが、遅ればせながらリポ6Sで最大のパワーを得るべくTURNIGY wood 18×10プロペラが本日寂しく届きました(^^;)

TURNIGY wood 18×10

どうでしょう?私の電動ラジコン記録の中では最大級のサイズです(^^;)
夜中なのでテストはできませんが、後日にでもTGY AerodriveXp SK Series 50-65 380Kv/1820wに装着して実際にデータを取ってみたいと思います。

使用するリポが4500mAhなので消費電力は70A以下で6300~6500rpm回ってくれると5分くらいは飛べそうですが・・・。

これで、あまりに激しい消費電力の場合はモーター200Kvくらいのに変えて、リポ8~10Sにして、あくまで18×10のペラを回すか、このモーターのまま16×10に戻してリポ8~10Sとするか検討します(^^;)

飛行機・ヘリ
面白かったらシェアしてね♪
hirobitをフォローする
スポンサーリンク
おススメサービス

モスキートマグネット2019年最新モデルを低価格で輸入代行

ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門

ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなどホビーキング専門の代行購入サービス

コメントはこちらからどうぞ!

  1. あめだまん より:

    こんばんは!

    ぼくも6Sでやるつもりなので、データには興味あります。
    AXI5320/18も同じようなモータですからね。

  2. hirobit より:

    >あめだまん さん
    こんばんは!
    平日は、なかなか回せないですわー(^^;)
    やっぱ、夜9時とかだと近所迷惑も・・・。
    今度のお休みかな~(^^;)

  3. mog より:

    こんばんは。

    18インチと言うことは45cmくらいですね。
    でかいっすね~

    やっぱこれも部屋で回しちゃいます?(^^)

  4. hirobit より:

    >mogさん
    こんばんは!
    ぷっ、今ちょっと回してみたところです(笑)
    やっぱ、恐いっすねー。。。

    でも、モータースペックどおりにはいかないことが判明・・・。
    6Sだと1120Wくらいで57A 5800rpmと出ました!
    推力4.3kgということは、うーん。。。
    進角もHighにしてあるのですが、ちょっとエコ過ぎるかな?!(^^;)
    明日、もう少し設定を変えてやってみようと思います。

    あめだまんさんの、Axiはどうかな~?

  5. あめだまん より:

    ぼくもそのうち測定してみますね。
    マウントも自作することになりそうなので、
    その強度テストも兼ねてやってみます。

  6. hirobit より:

    >あめだまん さん
    はい、ぜひぜひデータが知りたいです。
    状況によっては多少お高くついてもAxiのほうが良いと判断できるかもしれませんしネ♪