Motor test!

エンジンで飛ぶ機体を電動ラジコン化する場合、モーターの選定にはいろいろ悩むところですが、前回の墜落時に無事だったTURNIGY AerodriveXp SK Series 50-65 380Kv / 1820wをそのまま使うことにしました。

まー、何かと忙しくて平日はなかなか時間も取りにくい状況ですが、テストはやっぱり大事ってことで先ほど決行(^^;)

Motor test!

組み立て中の EXTRA260-26cc 電動コンバージョンに、リポ電池 8S 29.6V で部屋で全開してみると・・・多少馴れたとはいえ・・・やはり恐いっす(^^;)
しかも、380kvということで大方の予想はしていましたが回る回るっ!!
良い子のみんなはマネしないように・・・(笑)

8000prm も回ってしまい推力計算値では6.9kg とな(゚口゚;)

うーん、予定重量の150%のパワーは良いけど72A 2000Wではモーターもチンチンに熱くなるしとてもじゃないけど過負荷だわ。。。

ペラサイズを16インチに落とすかピッチを低くして抵抗を軽減するか、このままのペラで7500rpm 1800Wくらいになるようにスロットルの上限を調整する必要がありますね(^^;)

ちなみに、EXTRA260-26cc 電動コンバージョンの今回の搭乗員♪

EXTRA260-26cc パイロット

実はレース用ヘルメットを被ったクラスファイバー製パイロットが欲しかったのですが、ショップに在庫が無く、残念ながら今回はお預けです(^^;)
とはいえ、グレートプレーンズの1/3サイズの人形で、このキリッと引き締まったお顔のヤツは少ないはずと、勝手に思い込んでおります(笑)

飛行機・ヘリ
面白かったらシェアしてね♪
hirobitをフォローする
スポンサーリンク
おススメサービス

モスキートマグネット2019年最新モデルを低価格で輸入代行

ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門

ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなどホビーキング専門の代行購入サービス

コメントはこちらからどうぞ!

  1. あめだまん より:

    おはようございます!

    今回8セルでやるんでしたっけ?
    8セルでKV380だとペラをもう少し小さくしたほうがいいかもしれませんね。
    ぼくのKatanaは、19インチか20インチのペラを使って1600Wくらいの設定にしようかと思います。

  2. 電池屋 より:

    おー!
    今週末は初飛行でしょうか!?

  3. hirobit より:

    >あめだまん さん
    こんばんは!
    おっしゃるとおり、大きいペラをぶん回したいところですが最終的にはメイズリックの16×10に落ち着きそうです。
    でも、安いからって17インチ、18インチのペラがゴロゴロ・・・(笑)
    16インチでも8000rpmなら5.8kg位の推力になりますから、重量比120%くらいですね♪

    >電池屋さん
    こんばんは(^^)
    いやー、ここのところのクソ暑さでテンションが上がるかどうか(^^;)
    多分間もなく完成ですが、初飛行は・・・いつくらいかな~。。。