施術2

で、結局のところ電動ラジコン化した Edge540-50cc ガソリン機にセットしたTURNIGY 80-85-B 170Kv Brushless Outrunner ブラシレスモーターは、パワフルに回ってくれます。しかし、マウント側のシャフトのベアリング+缶の大径ベアリングで二重に固定することでブレが出ないように設計されているのは良いのですが、3極の電源ラインと干渉しそうなくらいギリギリということと、ステーター側の発熱がダイレクトに大径ベアリングに伝わることで高熱となり、オイルの沸点を超えた際に漏れてくる現象が起こっているために、結局のところ大径ベアリングは「無し」ということにしました。

TURNIGY 80-85-B 170Kv Brushless Outrunnerベアリング

このベアリングは、万が一何かの原因で回転中に缶がブレないように内側はステーター、外側は缶を支えている程度の役割ですので、よほど何かバランスの悪い動作をしない限り無くても大丈夫のようです。
実際に、ベアリングを取った後にプロペラをつけて手で回してみるとモーターの前方2個、後方1個の支えになったことで抵抗が薄れて軽く回るようになりましたし、通電して回してみても問題なし!発熱が直接缶に伝わりにくくなったため磁石が脱落する可能性も薄らいだのではと思います。

結局のところ、普通のアウターローターのモーターと同じ仕様になったということですね。
しばらく、これで何度かテストして様子を見てみようと思います。

ちなみに、このベアリングは外径58mm、内径45mm、厚さ7mmのタイプで、国産の良質なモノも手に入りますので今後のメンテの際にはシャフトのベアリングと一緒に再度セットしてみるかもしれません。

最後に備忘録として・・・海外のBIG MOTOR!ハッカー以外。
EMAX 195KV Outrunner Brushless Motor
RimFire 50cc Outrunner Brushless Motor
Astro Monster Brushless Motor
Scorpion 5545-150 Brushless Outrunner Motor
EMP 80-100/06

飛行機・ヘリ
面白かったらシェアしてね♪
hirobitをフォローする
スポンサーリンク
おススメサービス

モスキートマグネット2019年最新モデルを低価格で輸入代行

ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門

ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなどホビーキング専門の代行購入サービス

コメントはこちらからどうぞ!

  1. mog より:

    こんばんは。

    また新たに施術をされて、準備万端ですね。

    E-MAX以外はかなりお高い~。

    E-MAXもこのサイズは国内で扱ってるところはないですよね。

  2. hirobit より:

    >mog さん
    こんばんわー(^^)
    着々と進行していて、やること探して持て余しています(笑)
    E-MAXは、唯一ROSA’sさんのサイトで販売していましたよ!
    他は人柱やるには少し勇気が要りますね(^^;)

    なんならmogさんがデカイので人柱?!