不調(+_+)

このお休みは、本当なら土曜はFLY FLY Mirage2000 90mm EDF リポ6S仕様の作業、そして日曜は、久しぶりにラジコン飛行場に行ってEDGE540 50cc電動コンバージョンや10Classぶっ飛びSU-31を飛ばす予定だったのですが、土曜の朝から熱、咳、鼻水が三拍子揃った典型的な風邪を召してしまいました。。。

おかけで土曜は100%寝てて、日曜はまあまあ良くなったのでFLY FLY Mirage2000 90mm EDF リポ6S仕様の組み立て諸々で、今週はおしまいって感じです(^^;)

さて、FLY FLY Mirage2000ですが、次のノーズギア&リトラクトの仕込みです。

FLY FLY Mirage2000 ノーズギア&リトラクト
FLY FLY Mirage2000 ノーズギア&リトラクト

海外のフォーラムでもいろいろ仕込み方を探したのですが、引き込み脚を後方に倒して格納するのは強度の維持やら造作の見直しなどで大変ということで、外人さんの何方かもやっていた前方への格納としました。

ただ、タイヤを全て格納するように仕込むと脚が短くなり、プロペラ後流の無いEDFの場合機体後部が下がっている方が離陸しやすいそうなので、あまり深く格納しないようにしています。
つまるところ、タイヤの半分くらい出ちゃいます(^^;)
航空べニアのリポベッドにリトラクトを取りつけているのですが、これでも微妙に傾斜を付けて脚の長さを維持しつつもできるだけ収納できるように努力しました!

FLY FLY Mirage2000 アンプ取り回し
FLY FLY Mirage2000 アンプ取り回し

この1660kv 90mmEDFメタルスペシャルは、樹脂のそれと比べて重いっす(^^;)
なので、アンプも冷やされるようにダクト内で前の方に持ってきて、アンプ+発泡+当て板→タイラップでしっかり固定しました。後のメンテは密封したら出来ないのでシリコンケーブルもテープで留めているだけではなくボンドSUで固定しています。
ちなみに、この時点で受信機のアンテナ線も内部に隠ぺいしています。

FLY FLY Mirage2000 ジェッソ下地
FLY FLY Mirage2000 ジェッソ下地

軽量パテで発泡のプツプツを埋めた後、ジェッソを刷毛塗りしました。
ジェッソを使うと塗装のノリが良くなります。
また、乾いてからペーパー掛けするので、多少刷毛目が出ても大丈夫です。

FLY FLY Mirage2000 ボディに軽量パテ
FLY FLY Mirage2000 ボディに軽量パテ

ボディに軽量パテを摺り込んだ・・・の図です。
乾燥してから、地味にペーパー掛けしていきます。

FLY FLY Mirage2000 銀!!
FLY FLY Mirage2000 銀!!

閉店中の匠工房(笑)に掛けているブルーシートの青が反射していますが、このFLY FLY Mirage2000 は「銀」で逝きたいと思います!迷彩色ですか?・・・いやー、スプレーガンを持っていればできるんですが缶ペンだけですし無理です(^^;)

ということで、まだまだコマゴマとやる事がたくさん残っています。
でも、次週あたりは・・・ロールアウトかも?!

飛行機・ヘリ
面白かったらシェアしてね♪
hirobitをフォローする
スポンサーリンク
おススメサービス

モスキートマグネット2019年最新モデルを低価格で輸入代行

ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門

ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなどホビーキング専門の代行購入サービス

コメントはこちらからどうぞ!

  1. mog より:

    こんばんは。

    日曜日は行かなかったんですね。
    私も土曜日の晩、帰ってくるのが遅くなってしまい
    翌日は昼近くまで寝ていました。(^^;)

    Mirage2000完成に近づいて来ましたね。
    来週には飛ばしちゃいます?

    来週だと見れないな~

  2. hirobit より:

    >mogさん
    こんばんわー(^^)
    いやー、体調崩してグテグテでしたわ(笑)

    来週来れないんですか?
    あ、研修?!