EDF換装。

はい・・・、実は今日も大事を取ってお休みしてしまいました。。。
自宅で電動ラジコンネタくらいなら大丈夫なのですが、まだ立ち眩みがするし会社でもインフル前線が発達してきているようだし、誰かに風邪菌をばら撒くのも嫌なので、しっかりと治すべく静養の一日でした。

と、言ってもやることはやります(笑)
Hobbyking の T-45 Goshawk R/C 64mm EDF 4S化をとっとと済ませ週末には体調復活&FLY FLY BaE Hawk 90mm EDF も復活して万全の体制を整えなきゃ!

EDFの換装は、簡単ではなかったです。
もともと付いていたモノは、汎用的な作りではなく、この機体にマッチしたモノでしたので、それに汎用的なEDFを組み込む際は、微妙にEPOに食い込むように固定用のミミを短くカット。直径28mmのHK2836 EDF Outrunner 3800kv を、穴の直径28mmのEDFのモーターマウントに取り付けるために、シュラウド側の樹脂を一部カットしたり削ったりして干渉しないように加工を施し、モーターの通線の都合から、シュラウド上部にコード用の穴を開けてアンプに結んだりと・・・まー、いろいろ手がかかっております(^^;)

EDF換装後の様子
EDF換装

でも、EPO自体の加工はサクッとどこでもカットできて、接着も簡単でした♪
ですので、EDFを機体のボディに埋め込む時にはエレベーターサーボが乗っている部分あたりを一度カッターで切り取ってEDF取り付け後に再度接着して戻しています。

EDF ブレードの様子
EDF ブレードの様子

と、こんな感じで美しく換装し終わりました。
あ、もちろんアンプも線を引き直して置き換えていますがボディ内部に実装されるため熱対策を何か考えなくてはならないかもしれません。穴を空けることも考えていますが今は冬で寒いですし、とりあえずこのままかな?(^^;)

最後に、体力測定もしました。
計測の結果、フルスロットルで入力55A 730W ということでスローでチマチマ飛ばさない限り、やはり3分くらいで降ろすのが賢明ですネ!

静止推力は計測していませんが、手で持って回してみた感覚的に大体 1100~1200g 程度ではないかと思います。
ブレードバランスは慎重に取ったので完璧ですが、コレットが微妙に曲がっているのか?それともアウターローター自体のバランスが取れていないのかよくわかりませんが、若干ぶれて振動が出るのが気になりますね~。。。
何度もバラして調整するのも面倒なので、ちょっと様子見でしょうかね~(^^;)

飛行機・ヘリ
面白かったらシェアしてね♪
hirobitをフォローする
スポンサーリンク
おススメサービス

モスキートマグネット2019年最新モデルを低価格で輸入代行

ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門

ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなどホビーキング専門の代行購入サービス

コメントはこちらからどうぞ!

  1. mog より:

    こんばんは。

    今日もお休みでしたか。
    完璧に治してくださいな。

    汎用EDFは普通耳が付いているんですね。
    ネジでしっかり固定しないとやっぱ不安です。

    私のRedArrowも壊れた後分解したら半分くらい
    既に取れてました。

    振動が出てたせいもあるのでしょうが。

  2. hirobit より:

    >mogさん
    こんばんわ!
    そーなんです。。。でも、もう大丈夫ですので明日から社会復帰です!

    EDFは、振動が出ないように気を使っちゃいますね~。。。
    私の場合も大体見当は付いているのですが・・・
    面倒くさくなっちゃって・・・(笑)