お尻の問題。

ところで・・・、電動ラジコンヘリ T-REX550E V2 3GX FBL のスーパーコンボも、キットも同じくそうであろうと思いますが一歩間違えると危険なことになりかねない問題がありましたので、あえて記事にします。

まずは、写真をご覧ください。

T-REX550E V2 3GX FBL テールブレードホルダー
T-REX550E V2 3GX FBL テールブレードホルダー

見て気付きました?
キットのマニュアルにも、M3x16mmボルトと表記されており、実際のボルトも首下16mmになっているのはイイのですが、ブレードホルダーに取り付けてみると、1mm~1.5mmくらい短いためにロックナットの樹脂部分までネジが届いていません。

ということは、下手すると回転中に緩んでバーン!!(゚ロ゚;

これは、まずいですね~。。。3Gキットのテールブレードホルダーはナット固定の切カキが深めでしたし、3GXキットの場合は少し外径も太くなっているようですのでボルトも当然長くなっていなくてはなりません。

ですので、私はJR PROPO の型番80194の特殊キャップボルトM3x18mmに変えました。これで、ネジの頭が少し出るようになりますが、気になる方はピッタリになるように削っても良いですね!

ともかく、これは絶対危険なので同一の機種の方は気をつけた方が良いですね(^^;)

飛行機・ヘリ
面白かったらシェアしてね♪
hirobitをフォローする
スポンサーリンク
おススメサービス

モスキートマグネット2019年最新モデルを低価格で輸入代行

ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門

ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなどホビーキング専門の代行購入サービス

コメントはこちらからどうぞ!

  1. ナイロンロックナットでもオイラはネジロック材を塗布します。

    • hirobit より:

      >電池屋さん
      こんばんは(^^)
      私もネジロックしてます。でも今回のは短すぎるためネジロック+ロックナットの機能が使えないと危険なのでボルトを変えました!