Frog Style クワッドコプター完成

えー、mogさん命名のFrog Style クワッドコプターが完成しました(^o^)
グラスファイバー製のセンターフレームに開けてあったアルミバー固定用の穴は、よく見てみるとどうやらHexa copter 用の配置になっていてXフレームの角度が変だったということが判明!

まー、加工すればなんとかなるので返品交換など時間のかかる面倒な手続きはせず完成させました!

にしても、中国系のお店ではebayなどのどんなにシステムがしっかりしていようと、こういったことがちょくちょくありますので、そういうもんだと思って購入される方が精神的にはよろしいかと思います(^^;)

Frog Style クワッドコプター完成!
Frog Style クワッドコプター完成!

なんかグリグリ飛ばそうとしていたんですが、テンションが落ちてしまったので今後は空撮用にじんわり飛ばす程度の活用になりそうです。。。

Frog Style クワッドコプター カメラマウント
Frog Style クワッドコプター カメラマウント

カメラマウントはホビキン(hobbyking)の安物です。
ですので、カメラを搭載して飛ばすことを想定しても、かなりグラグラするので簡単なブレ止め補強をしてカメラの上下左右角度も稼働できるようにせず固定しています。

Frog Style クワッドコプター モーターマウント
Frog Style クワッドコプター モーターマウント

この手の機体は皆モーターマウントも弱そうなものが多いですね。。。
プロペラバランスとかシャフトの曲りとか、ちょっとの原因で簡単に回転中にブレ始めますので、セットには無かった補強をしました。写真のモーター左下部分についているPVC長ナットは後付けしました。これだけでマウント部分のブレが軽減されます。

Frog Style クワッドコプター リポマウント
Frog Style クワッドコプター リポマウント

この機体は、ちょっと異型なため重心を合わせる都合上フレーム交差部後方にリポを持ってくる必要があり、センターフレーム内に収まらなかったため急きょ持ち合わせの航空べニアをボルトオンで追加しリポマウントとしました。

はい、これで今度の日曜に軽く飛ばして、大丈夫ようだったらビデオカメラを積んでなんとなく空撮して終了ってところですかね~(^^;)

空撮するならできるだけ高~く上げてみたいと思います♪

でも、すぐ飽きるだろうな~(笑)

ドローン
面白かったらシェアしてね♪
hirobitをフォローする
スポンサーリンク
おススメサービス

モスキートマグネット2019年最新モデルを低価格で輸入代行

ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門

ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなどホビーキング専門の代行購入サービス

コメントはこちらからどうぞ!

  1. mog より:

    こんばんは。

    Frogくん完成ですか。
    う~ん、なんか可愛い。(^^)

    今回は前後の目印を付けなくてもわかるのかな?

    明日はちょと風強そうですね。

    • hirobit より:

      mogさん、こんばんは!
      見た目はちょっとユニークになったかもですね(^^;)
      前の機体の設定を飛ばしてしまったので、明日はまたやり直しですわ。。。
      風は・・・うーん、厳しいかな~。。。

  2. もっちん より:

    hirobitさん、こんばんわ〜ぁです。
    空撮仕様、只今空撮命の僕には嬉しいですねぇ〜♪
    空撮も奥が深いですから、飽きないでね〜。(^^ゞ

    • hirobit より:

      もっちんさん、こんばんは!
      カキコお待ちしておりました!(笑)
      確かに空撮はこだわっていくと奥が深そうですね(^^;)
      今週は、風がすごくて飛ばせなかったので家の駐車場でカメラ載せて少しやってみましたが、どうにも機体がグラグラするのでジャイロ感度なのかなと思っていろいろ弄ったりしてたのは見当違いで、結局EXP掛けていないことに気づいて落ち着きました。。。
      と、まー、少しまともな動画になったらUPしたいと思ってます。
      それまで、生温かい目で見守っていてくださいネ~!(笑)