Fox EPO Glider 2.32m 初飛行♪

昨日と打って変って、今日は天気が良く風も穏やかで絶好の飛行日和♪
しかし、クラブの皆さんの出陣は飛行場近辺の田んぼが始まっているからなのか、いつもよりも人数が少ない感じでした。

で、早速 Fox EPO Glider 2.32m の初飛行をやってきたのですが一緒にポチったmogさんの機体がESCやモーター関係でトラブってしまい、残念ながらランデブーとまでは行きませんでした。。。

Fox EPO Glider 2.32m 2機並べて・・・♪
Fox EPO Glider 2.32m 2機並べて・・・♪

まー、ホビキンのメカ込の機体は大概何か起こることが多いですね(^^;)
そのあたりの割り切りは必須でしょうかね~。。。

私の機体は細かなところは別として特に大きな問題は無かったのですが、30A の ESC はちょっと負荷が高いような気がします。万が一、上空で発火でもされたらイヤなので1フライトで止めましたがモーターを回している時間が長いとESCはかなりチンチンに熱くなります。

そもそも、上空を優雅に散歩するためのグライダーなのですから、常時回すことを前提としていないと思われ、ギリギリのスペックにしているんでしょうね。。。

ちょっとこれでは、う~ん。。。と思いましてウチに帰ってきてから以前ホビキンのEDFのセットで付いていた45A の冷却板付きESCに変更しましたが、セットに付いていたモノだし見た目ノーブランドっぽい体裁なのでブラシレスモーターのブレーキやら進角やらの設定は長年の「勘」を駆使して試行錯誤し、どうにか脱調も起こらずに設定できました(^^;)

Fox EPO Glider 2.32m ESC 変更
Fox EPO Glider 2.32m ESC 変更

ちなみに、このキットではエルロンに二股のサーボコードが付いています。
今回はそのままシングルチャンネルで使いましたが、ブレーキを別途付けるなどしない場合は2チャンネル分を使ってエアブレーキの設定をしたほうが良いと思います。

無事に無傷で帰還できましたが、着陸は信じられないほど伸びま~す(^^;)

はい、ということで次回はキッチリと飛ばすシーン(動画)も含めて記事をUPしたいと思います!

 

 

飛行機・ヘリ
面白かったらシェアしてね♪
hirobitをフォローする
スポンサーリンク
おススメサービス

モスキートマグネット2019年最新モデルを低価格で輸入代行

ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門

ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなどホビーキング専門の代行購入サービス

コメントはこちらからどうぞ!

  1. mog より:

    こんばんは。

    今日はお疲れ様でした。
    今回は一緒に飛ばせませんでしたが次回は必ず。

    アンプの件ですが、TowerProはまだ試してないのですが、TowerProも同じ30Aなので発熱と言う意味では付属品とあまり変わらないのかなと。

    で、以前ホビキンで買った70Aのアンプが余っているので使ってみようと思うのですがこいつが結構デカいんです。
    見た感じhirobitさんの写真のアンプと同じくらいなんですが厚みがあるんですよね。
    ちょっと重たくなっちゃうかと思って。

    でもテールヘビーになるよりはフロントが重い分には大丈夫ですかね?

    • hirobit より:

      mogさん、どうもお疲れ様でした!
      私の手持ちのアンプもゴッツイですよ~。。。
      まー、このサイズの機体ですしCGは実際見てみましたが極端に重心が変わらなかったです。
      V2からサーボが後ろに移動していることで、今日飛ばした時はやはり後ろ重傾向でしたから、かえってイイ感じになるのではと思いますよ~♪

      これから暑くなるし、アンプの発熱が抑えられるのが何よりメリットだと思います!