T-REX550L 完成♪

皆様、お正月から無事社会復帰されましたでしょうか?
私も、今週の連休以降エンジン掛けないとヤバいです~(^^;)

で、本日T-REX550L DOMINATOR が無事完成しました♪

ヘリとしての基本セッティングは変わらないにも関わらず、モデルチェンジされるごとに再びマニュアルを見ながら設定方法を吸収しつつ作業するのは正直面倒だな~と思ったのは私だけでしょうか?(^^;)

T-REX550L DOMINATOR 完成
T-REX550L DOMINATOR完成

ジャイロはGPROがバンドルされているのですが、確か3GXの時は電源と配線を接続すれば設定モード前でもサーボが動いたのにGPROは初期状態では全てのサーボはピクリとも動かないので、初めはいきなり故障かなと思ってしまいました。

設定が進むごとに必要なサーボが動作するようになっているので、安全面ではよろしいかと思いました。

T-REX550L DOMINATOR GPRO
T-REX550L DOMINATOR GPRO

T-REX550L DOMINATOR 側面
T-REX550L DOMINATOR 側面

ハイボルテージのデジタルサーボコードは最初から被服されているのと、全体の配線の取り回しは前のT-REX550と比べてスッキリまとめられます。

T-REX550L DOMINATOR Frsky受信機
T-REX550L DOMINATOR FRSKY受信機

JR or フタバの2.4Ghz受信機とGPROの間ではシンプルに接続できる仕様になっているようですが、私の場合は例によってFrskyの受信機を使うため、GPRO設定画面で受信機設定をconventionalにしています。

Frskyの受信機の接続については、ちゃんとキャブリエーションできるし動作も問題なかったです。

この受信機の動作電圧も10Vまで対応のため、キャッスルリンク経由でTALONの設定画面より、サーボの動作電圧が標準で6Vになっているところを8Vにしました。

いつものことながら、電動のためガバナーモードにするのが望ましいとのことですが、私の場合はグリグリすることなんかも無いので毎回ガスモードにしています。

と、いっても一応アイドルアップ1と2はちゃんと設定してあります。
この機体に慣れてきたらガバナーも入れてみたいとは思っていますよ(^^;)

で、何度も似たようなこと言ってますが、設定関係をアプリやソフト経由でしかできない仕様は、多くのラジコンユーザー層が年配の方だということを考えてくれていないように思います。
皆さん、アプリやPCの操作に慣れているわけじゃないんですが。。。

つまるところ潜在顧客を逃してるんじゃないでしょ~か?
メーカーさんには標準でアナログに設定できるようにして欲しいと思いましたよ。

はい、じゃー明日は飛行場に行ってきま~す!
無事帰還せねばっ(^^;)

 

 

飛行機・ヘリ
面白かったらシェアしてね♪
hirobitをフォローする
スポンサーリンク
おススメサービス

モスキートマグネット2019年最新モデルを低価格で輸入代行

ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門

ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなどホビーキング専門の代行購入サービス

コメントはこちらからどうぞ!

  1. mog より:

    こんばんは!

    いちおう完成ですね。

    なんか設定が面倒くさくなっちゃってるみたいですね。

    3GXでも結構わかりずらいなぁと思っていたのですが。

    取りあえず来週ですかね。

    • hirobit より:

      mogさん、こんばんわ(^^)
      GPROになってからの設定はリテラシーを求められますね。。。
      PCやスマホを持たないガラケーの方だと設定できませんってことになっちゃいます。
      せめてアナログボタンを付けてくれれば、年配の方もとっつきやすくなると思いますが、そういったお客さんを見てないんですね。。。

      とりあえず、リポ関係も充電しちゃったのですが、明日は風も強いようですし初飛行には悪条件なので、家の前で放電活動でもやっときます(笑)