電池管理(発火動画)

以前、某メーカーのタブレットが発火する事件がありましたが、リチウムポリマー電池は過充電や過放電、傷や衝撃などを損傷を受けた場合はホントに注意しないとヤバいですよね~。

一時リポも意図して少なくしていったのですが、最近またいくつかの空物ラジコンを飛ばすようになったので、再び増えてきてしまいました。

現在所有のリポ
現在所有のリポ

ちなみに ALZRC  Devil 380 FAST とAssault Reaper 500 用のリポが今まで2本しかなかったため、慌てて充電しながらで充電して使いまわすのが面倒で、先日 ZIPPY Compact 2700mAh 6S 35C を2本オーダーしました。

ZIPPY Compact 2700mAh 6S 35C Lipo Pack
ZIPPY Compact 2700mAh 6S 35C Lipo Pack

最近は、リポの管理用に専用の金属製ボックスも売られていたりしますが、自分はホームセンターで買ってきたアルミケースに全部入れて、最悪燃えてもケース内だけで済むようにしています。

特に充電時は、何があるか分かりませんからその場を離れて放置しないように注意しないといけません。身近でもラジコンクラブの方が車を燃やしてしまいご自身も大やけどを負ったりしていますので。

前に撮影したリポ 6S 4500mAh 発火の模様

くれぐれもご注意を。。。

飛行機・ヘリ
面白かったらシェアしてね♪
hirobitをフォローする
スポンサーリンク
おススメサービス

モスキートマグネット2019年最新モデルを低価格で輸入代行

ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門

ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなどホビーキング専門の代行購入サービス

コメントはこちらからどうぞ!

  1. mog より:

    こんばんは~

    自分も1,2年ほったらかしにしてあったリポが何本もあったので古いリポはほとんど処分し新しいリポに変えました。

    ここ最近で7本ホビキンに注文したかな。

    • hirobit より:

      あら、深夜にこんばんわ~!
      ホント、何かあってからじゃ遅いですもんね~。

      でも、自分は写真には載ってませんけど3S 250mAhってのも2つあって、使う可能性は低いんですが全然元気なリポなので捨てようかどうか迷ってたりします。。。