遂にSONY RX100M5♪

何年も一貫して筐体のデザインを変えず、小さいのに重厚で高級感の漂うSONYのコンデジRX100シリーズですが、ここのところの仕事のストレス解消?を理由に、遂に現在最高峰のRX100M5を手に入れてしまいました♪

素人には使いこなせないくらいの機能と、素人でも信じられないくらい美しい写真や動画が撮れる機能が満載されたSONYらしさを取り戻したような逸品です。

ちょっと簡単に買えないくらい高いことは高いですが、これから長く使っていくことを前提に無理しちゃいました。(笑)

SONY RX100M5パッケージ
SONY RX100M5パッケージ

箱も本体も小っちゃいですよ~。
ケースは互換品にしましたがピッタリです。

SONY RX100M5開封後
SONY RX100M5開封後

スイッチによる起動と、電子ファインダーをポップアップした際にも起動します。

SONY RX100M5起動
SONY RX100M5起動

通常は液晶モニターを使いますが、反射して見にくいなどの場合は電子ビューファインダーを使うことができて、顔を近づけると自動的に液晶モニターからファインダーに画面がスイッチされます。

オートフォーカスもこのグレードから最速になったらしく、追尾機能を使えば飛んでいる被写体のピントもうまく合わせてくれそうで、ラジコン撮る時には重宝しそうですね♪

連写機能もオートフォーカスが追従して最高約24コマ/秒って凄すぎ!

SONY RX100M5電子ファインダー
SONY RX100M5ファインダー

で、説明もほとんど見ないで何となくメニューで基本設定してパパッと撮ってみたウチのマロちゃんの写真をアップしてみました。

クリックすると実寸サイズで見れますが、かなりの大きさなのでご注意ください。

マロちゃんサンプル写真2 ※クリックで拡大
マロちゃんサンプル写真

マロちゃんサンプル写真2 ※クリックで拡大
マロちゃんサンプル写真2 ※クリックで拡大

すごいわ~これ。
100M5は動画も5分までですけど4K動画が撮れるし、FULL HDだと120fpsで100M/secの超高画質動画が撮れるので、まったくもって十分ですね。コンデジを車載するためのステーもポチってあったので、今度はドライブ動画も撮ってみたいと思います。

さて、これからはこのカメラでYOUTUBE用の動画を撮りますよ♪

ちなみに、TAFT HOBBY Viper Jet 90mm EDF に搭乗させるパイロットもいらしたので、早速搭乗していただきました。

以下の写真はスマホで撮ったものです。

Viper Jet パイロット
Viper Jet パイロット

よしっ!ストレス発散するぞっ(^^;)

コメントはこちらからどうぞ!