香港でドローン

来月10日からちょっと香港に行ってきますが、せっかく行くのでドローンで問題なさそうな場所で空撮できないかななどと企んでいます。。。

いろいろ調べてみると香港も規制があるようで、過去にマカオで中国人がドローンを飛ばして逮捕されたとか・・・。YOUTUBEを見ていると高層ビルを縫うように飛ばしている映像や夜間に飛ばしているものなどありますが、これはたぶんダメだろうな~。

持ち込みは問題なさそうなので地元の人に聞くのが一番かもしれませんね。

ということで、遂にグローバルなブランド品を頑張って手に入れてしまいました。

DJI Spark
DJI Spark

4Kが取れる上位機種のアレも検討したけど、いやー高いっ!

それにこれだって、今まで自分でパーツ寄せ集めて作ったものより相当高いっ!

でも、安心料と思えばいいのかな?

自作より数倍安定してるし、身振りや手のサインで操作できるのは凄い♪

DJI Spark 紹介動画

それとOTG接続することで、2.4Ghz帯で伝送遅延を低減できそうで、合法的に使えるメリットは大きいです。

さらにDJI Gogglesを2.4Ghzで使って無視界飛行も可能ですが、日本で無許可でやったらたぶんタイホね(^^;)

また、自分はもともとラジコンをやってきたのでMode切り替えができるかどうかが気になっていましたが、デフォはMode2でも、どうやらMode1にも切り替え可能だそうです。ただ、ドローンの場合は右スティックで4方向に移動させるほうが操作的には効率が良いのかも。。。

電波法、航空法など日本の場合はいろいろ守るべきことがありますが、法律はもとより人口密集地域のこととか行政の判断とか事前に調べたうえで、田舎の方で飛ばす分には楽しめる場所はたくさんあると思います。

都内は限りなく厳しいですけどね(^^;)

機能的には結構覚えなくてはならないことがあるみたいで、当面はラジコンクラブの飛行場でいろいろとやってみたいと思います。

とりあえず、やってみたいのは飛んでいる機体を追いかけること♪

でももう、この機種でドローンは卒業かな(笑)
だっていろいろ揃えたら50ccの飛行機飛ばせるくらいかかっちゃうんだもん。。。

ドローン
面白かったらシェアしてね♪
hirobitをフォローする
スポンサーリンク
おススメサービス

モスキートマグネット2019年最新モデルを低価格で輸入代行

ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門

ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなどホビーキング専門の代行購入サービス

コメントはこちらからどうぞ!