尾島RCスカイポートで飛行会♪

台風の影響を気にしつつ、今日は尾島RCスカイポートでラジコンクラブの飛行会に行ってきました。

利根川河川敷ですし、周囲に何も無いので天気予報が微風でも尾島RCスカイポートで凪の経験はほとんどありません。実際に行ってみるとやはり体感2~5m/sくらいの風が吹いたり吹かなかったりしていました。

風が強くなれば飛ばしにくくなるし、風が止めば暑いし・・・太陽の方向を見上げて飛ばすためサングラス必須で、ナカナカな条件です(^^;)

自分は、Carbon-Z T-28 とTAFT HOBBY VIPER JET 90mm EDF の初飛行をしましたが、どちらも無事に帰還できました。一部の方は深い藪に落ちてロストしたり、破損したり・・・まーいろいろありましたが、それも飛行条件の厳しい尾島ならではです。

尾島RCスカイポートでクラブの飛行会
尾島RCスカイポートでクラブの飛行会

残念ながらTAFT HOBBY VIPER JET 90mm EDF の初飛行は動画が撮れませんでしたので、尾島で初飛行前の記念写真だけです(^^;)

音源入れてスピーカーを2個にしたりフルメタルEDFにしたせいで、やはりだいぶ重くなって離陸まで距離を要しました。

重いですが、飛びは素直でスピード感もなかなか良かったです。

TAFT HOBBY VIPER JET 90mm EDF
TAFT HOBBY VIPER JET 90mm EDF

Carbon-Z T-28 はバッチリ撮れましたよ♪
しかも、4K動画です♪

Carbon-Z T-28記念撮影
Carbon-Z T-28記念撮影

動画はDJI SPARKでの空撮やクラブの皆さんなど、ちょっと演出しちゃってますが、飛行音も消していないので雰囲気が掴めると思います。

Carbon-Z T-28 スピードフライト動画

それと、mogさんに撮ってもらった動画も♪

Carbon-Z T-28 maiden flight

お次は、SさんのF-16 90mm EDFです。
随分と風に煽られて大変そうでした。最後は・・・ノーコメント(^^;)

F-16 90mm EDF

いや、もう存分に飛ばしたし、暑かったし、めっちゃ疲れました~。

でも、楽しかったです♪

今夜は爆睡しそう・・。

コメントはこちらからどうぞ!