地球環境に優しい電動ラジコン(電動飛行機、電動ヘリ)のインプレッションやラジコン動画
最近のコメント
アーカイブ

さて、今日は Ground Station Pro というアプリを使って DJI Mavic Pro をフルオートで飛ばしてみました。アプリの地図上にウェイ ポイントという飛行ポイントを作り、ポイントごとに飛行スピード、機体やカメラの向き、高度を変化させることができます。

今回はラジコンクラブの飛行場の上空を50m~140m、かつ人口密集区域の30m手前いっぱいいっぱいを一周させてみました。

Ground Station Pro の飛行プラン画面
Ground Station Pro の飛行プラン画面

飛行中は、機体を目視で確認しつつモニタも確認していましたが、きわめて正確な空路を辿って飛ぶことに私もクラブの皆さんもビックリしていました。

3フライトして最終着地点も誤差30cmくらいです。
ホント、凄いです!

でも、こんなのがラジコン経験のない人でも簡単に飛ばせるのは、ちょっと怖いですね~。メカ部分のメンテもユーザーは何もできない仕様になっているので、飛行に関して少しでも問題を見つけたら無理して飛ばさずに修理に出すしかないですね~。

ただ、基本的な構造や原理に、ある程度知識が無かったら不具合に気づかず飛ばして事故るなんてこともあり得ます。なので、やっぱり初心者向けじゃないと思いますわ。

アマゾンなどのネットショップで簡単にポチれるし、初心者でもシンプルに操作できるという、うたい文句があるにしても、至近距離で何度も飛ばして練習したうえでやらないとダメですね・・・と思いました。

あと、空物の機体をアクティブトラックで追いかけられないかな~と思ってやってみましたが、地面を移動するものと違ってスピードも速いし、三次元的に動くのでやっぱり無理でした。

はい。では少しだけヘリを追っかけたのと、Ground Station Pro を使った飛行動画をYOUTUBEにアップしましたので、Ground Station Pro に興味がある方は是非見てみてください。

ホント、正確に「行って来い」ができますよ~♪

Mavic Pro RC Heli & Aerial Shoot

いゃ~、今度はどっか行って撮ってみたいわ~♪

Mavic Pro 自動飛行動画 への2件のフィードバック

  • 今日はお疲れさまでした。

    Mavic良いですね~

    今までより広範囲の動画だったので面白かったです。

    なかなか魅力的です。

    • こんばんは!
      今日もお疲れ様でした!
      いつもと違った視点で撮れたので自分も面白かったです。
      mogさん、いっちゃいますか?(^^)

      今回、フィルター入れたことで川の反射が抑えられて綺麗だったんですが、逆光は白飛びしちゃいました。飛ばすシチュエーションでいくつかのフィルターがいるかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

電動ラジコン計算式
おススメサービス
ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門
海外ネット通販のHobby King、Peak model、Flying Hobbyなどのラジコン関係のパーツはもちろん、楽器、バイクパーツ、オモシログッズまで代行購入!
ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなど、今やメジャーなホビーキング専門代行購入サービス
アメリカのアマゾン専門の海外通販の代行購入サービス。さまざまな商品の購入代行を銀行振り込み、完全日本語カード決済で対応
ラジコン本体・パーツが6000種!近年精力的に拡大しつつあるSDShobby専門の代行購入サービス