地球環境に優しい電動ラジコン(電動飛行機、電動ヘリ)のインプレッションやラジコン動画
最近のコメント
アーカイブ

先週、ラジコンクラブの飛行場を空撮した時にカメラにCPL(偏光)フィルターを付けて撮ってみたのですが、川の水面はうまく反射が抑えられてきれいに撮れても今度は太陽の向きによって微妙に色彩が変わってしまうようになりました。偏光フィルターなので、回してみて一番塩梅の良いところをセッティングしないとなりませんね。

フィルターについては、そんなに詳しくないんですが何も付けないで撮るよりはメリハリのある色味で表現できるため、次回から使用目的に合わせてUV・CPL・NDフィルターを付け替えて撮ってみることにしました。

Mavic用フィルターセット(社外品)
Mavic用フィルターセット(社外品)

安いやつですけど、3軸ジンバルのキャリブレーションエラーも出ないみたいなので良かったかな?とはいえ、設定次第で光の反射を抑えて緑も鮮やかに見えるCPLフィルターを主に使いそうな・・・。

曇りの日はレンズ保護の意味でUVフィルターでしょうか。

実は、明日は仕事で九十九里方面なので持って行っちゃおうかな~。。。

でも、天気がダメかぁ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

電動ラジコン計算式
おススメサービス
ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門
海外ネット通販のHobby King、Peak model、Flying Hobbyなどのラジコン関係のパーツはもちろん、楽器、バイクパーツ、オモシログッズまで代行購入!
ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなど、今やメジャーなホビーキング専門代行購入サービス
アメリカのアマゾン専門の海外通販の代行購入サービス。さまざまな商品の購入代行を銀行振り込み、完全日本語カード決済で対応
ラジコン本体・パーツが6000種!近年精力的に拡大しつつあるSDShobby専門の代行購入サービス