地球環境に優しい電動ラジコン(電動飛行機、電動ヘリ)のインプレッションやラジコン動画
最近のコメント
アーカイブ

前回、X89HDに興味が湧いて、どうしようかと悩んでいたのですが、調べていくうちに意外と熱を持つとか画面が小さいのに高解像度なので結局拡大して使う・・・などなどが分かってきて結局のところ、台电科技(Teclast)の X98 Air intel 3735D Retina 液晶モデル(2048×1536)を国内販社でポチりまして、先日届きました!

まー、Aliexpress経由で直接買えば安く収まるのですが、windows8.1のOSも多言語版とはいえ自分で日本語化するのも面倒なので「赤札天国」という岐阜発のネットショップで頼みました。赤札天国さんは同様の中華系ガジェット販売のサイトを他にも複数運営している無店舗業者さんです。
赤札天国さんで日本語設定もやってもらって配送してもらいましたが、全ての日本語化をしてくれてはいないため、この手の中華タブレット系の扱いは、PCを分かっている方向けですね~(^^;)

ただ、性能は侮れないですよ~!

ということで、ちょっとインプレを。。。
販売店で公表されているスペックはメーカーカタログの写しなので、特にCPUのスペックに関しては誤解されないようにお気を付けください。ネットでは1.83Ghzとありますが、実際は常時1.33Ghzブースト時最大1.83Ghzです。

 

Teclast X98 Air  スペック
CPU : Intel 3735D クアッドコア 1.33GHz(ブースト時最大1.83Ghz)
メモリ : 2GB
ストレージ : 32GB(OS込)
液晶 : 9.7インチ(4:3) IPS
解像度 : 2048×1536
カメラ : フロント(200万画素) リア(500万画素)
タッチパネル : 静電式
スピーカー : 内蔵(ステレオ)
マイク : 内蔵
無線 : IEEE 802.11 b/g/n
3G : 無
Bluetooth : 対応
GPS : Wi-Fi GPS対応
接続端子 : MicroUSB、SOUNDミニジャック、Micro SD
バッテリー : 8500mAh
本体サイズ : 約238 x 168 x 7.4mm
重量 : 約498g
ソフトウェア : office365アカウント
OS : windows8.1
言語 : マルチ言語

Teclast X98 Air
Teclast X98 Air

大きさ、重さ共にほぼiP●d Air (笑)
なので、薄いし軽いです。

が、起動すると・・・windowsなんですよ~。

Teclast X98 Air windows8.1
Teclast X98 Air windows8.1

スイッチオンからの起動は10秒くらいかな?
操作感は、ヌルヌル、サックサクですよ~♪

画面はアクリルかもしれないと思いましたが、最初に表面に貼ってあったシールを剥がして、思い切って隅の方にカッターの刃を刺して引っ掻いてみたところ、まったく傷が付きませんでしたので多分ガラス系かと思われます。

Teclast X98 Air  薄さ7.4mm
Teclast X98 Air 薄さ

正面から見ると、アレにかなりそっくりですが、横から見ると違いがわかりますね。

Teclast X98 Air  背面
Teclast X98 Air  背面

背面に、TPad?!

Teclast X98 Air カメラ
Teclast X98 Air

500万画素ですが、フルHD動画も撮れるしまあまあ使える感じかな?
ボディは軽合金風で樹脂のようです。

全体には好印象でしたが、このRetina 液晶モデル(2048×1536)の解像度はタブレットに本当に必要なのか?と思ってしまいました。
下の画像は、通常サイズ100%の解像度でのデスクトップです。

Teclast X98 Air  デスクトップ
Teclast X98 Air  デスクトップ

これだと絶対に指で操作できませんね(^^;)
で、結局デスクトップやブラウザなどを150~175%に拡大して使っています。マウスを繋げてフル解像度で使ったとしても、9.7インチの画面なので、操作するのに視力と集中力を要して結構疲れますよ~。。。

う~ん。まー、文字が綺麗とか動画が綺麗とか、多少良いところも感じられるのですが、某リンゴのアレも含めて2048×1536の解像度って、逆にCPUに負荷掛けてるんじゃないかとか思われ・・・メリットってあるんでしょうかねぇ?

Teclast X98 Air  CPU 他
Teclast X98 Air  CPU 他
CPU

はい、ここでCPU1.33Ghzと出ています。
正確には1.33Ghz(Turbo Boost時最大1.83Ghz)と記載するのが正しいと思うのですが。。。

英語や中国語言語の言語変更も、お店で有償でやってはくれますが単純に言語変更と日本語IMEを入れてくれるだけで全ての言語が日本語に変わるわけではないので偶然ここを見られた方はご注意ください。

日本語に変更する際は、言語変更に加えて地域の変更、日本語ロケールの変更のほか、初期実装のアプリ(英語版)を一度削除してwindowsストアからインストールし直しする必要があります。

特に、日本語ロケールを変更していない場合は他のPC(日本)などで作成したメモ帳のテキストが文字化けします。

日本語ロケール変更
日本語ロケール変更

コントロールパネル→地域と言語→管理のタブにロケール変更画面があります。

Teclast X98 Air 電池の持ち
Teclast X98 Air 電池の持ち

電池の持ちは、まだ正確にはわかりません。
内蔵電池が新しいため、何度か充放電を繰り返して慣らした後で分かると思います。
8700mAhもあるので、そこそこ使えるような気がしますが画面の明るさやアプリの動作によっても違いが出てきますので「何時間持つ!」みたいなことは慣らした後でも言えない気がしますね~。

耐久性も・・・わかりません。
でも、そこいらの国産タブレットと比べても性能とコストバリューを見たら私としてはかなり良いと思いました。

唯一、うーん・・・という部分はOS起動時のwinロゴ横の中華文字メーカーロゴとタブレット背面の中華文字が。。。ですね。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

電動ラジコン計算式
おススメサービス
ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門
海外ネット通販のHobby King、Peak model、Flying Hobbyなどのラジコン関係のパーツはもちろん、楽器、バイクパーツ、オモシログッズまで代行購入!
ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなど、今やメジャーなホビーキング専門代行購入サービス
アメリカのアマゾン専門の海外通販の代行購入サービス。さまざまな商品の購入代行を銀行振り込み、完全日本語カード決済で対応
ラジコン本体・パーツが6000種!近年精力的に拡大しつつあるSDShobby専門の代行購入サービス
オンラインなう。

ページ数

ページ数|ヒット数 |ユニーク

  • 過去24時間: 766
  • 過去7日間: 6,809
  • 過去30日間: 29,628
  • 今見てる人: 5