ドッペル(改)

20インチの折り畳み自転車 DOPPELGANGER 212 ですが、そのまま乗っているとやはり股間が痛くなりますね~(^^;)

マニアックな方々のノウハウで、ちゃんとフィッティング?すれば少しは良くなるとは思うのですが、まーそこは素人なのでまずは安くて評判の良いサドルに交換しました。
前立腺を刺激しないよう・・・EDにならないように。。。(笑)

SELLE SMP(セラSMP)TRK MAN
SELLE SMP(セラSMP)TRK MAN

ノーマルより肉厚で少し柔らかくて、何よりの特徴は真ん中に大きめな縦長の穴が空いているので股間を刺激しないようにデザインされています。

長距離走るわけじゃないですが、なかなかの優れ物で「玉様」もフリーに近くなり負担が軽減されました!

それと、自転車乗りの方なら定番?らしいですが、リヤのスプロケットも14-28Tから11-28Tに変えたので7速では相当重たくなりましたがスピードもかなり上がったと思います。

ゼイゼイ言いながらも、意地でも7速スタートで筋力を鍛えますか?!(笑)

DnP製 ボスフリースプロケット7S 11-28T
DnP製 ボスフリースプロケット7S 11-28T

一部専門工具も必要ですが、ラジコンやバイクで金属から木工まで相当工具が揃っているので、こういったことも割と簡単にできちゃいますのよ(^^;)

ただ、ディレーラーって言うんですか?これの調整はまだ全然理解していませんので、このスプロケットに変えたことで変速の繋がりが一部スムーズじゃなくなっています。

とはいえ、山に登らないし、6~7速を主に使うだけなので気が向いたらどっかの自転車屋さんで調整してもらうことで済ませちゃおうかな?

で、まだ公言はしませんが、このブログは電動がキーワードなので・・・。
ふふっ。。。

 

 

コメントはこちらからどうぞ!

  1. mog より:

    こんばんは。

    これだと股間部が圧迫されないので楽そうですねぇ。

    次のカスタマイズは例のアレですね。(^^)

  2. hirobit より:

    >mogさん
    こんばんわー(^^)
    サドルでこんなに違うとは思いもよらなかったですよ。
    次は、まずアレの前にアレに逝ってから逝くかもですね(^^;)