当ブログをマイナーチェンジ!

気が付けば、もうかれこれ10年以上やっている当ブログですが、しばらくデザインに手を掛けていなくてちょっと見栄えも飽きてきましたので、この連休に少しだけマイナーチェンジをしました♪

スマホや携帯に対応しているのは、今やあたりまえとして、まー特に何?ってほどのモノではありませんが、メインビジュアルがフェードして切り替わるようにしたのと、主コンテンツ?をボタン化したところですかね~(^^;)

全体には大きく印象が変わったわけではありませんが、自前でブログをやってるのでこうした変更がし易いので、見えない部分も実はチョイチョイ弄ったりしています。

ちなみにIE8だと、なんとか見れる程度でIE8以前では、ほぼアウト!
推奨IE10以上というワガママ仕様のサイトになっております。

とはいえ、遠からずIE11が隆盛することは間違いないと思われ、ログを見るとFirefoxやChromeの利用者も多いので、ちょっと先を行っててもイイかなと思ってます。

あ、スマホ関係のiOSやAndoroid 、WindowsPhoneなどは問題無しですヨ(^^;)

ということで、今後ともよろしくお願い申し上げま~すm(_ _)m

コメントはこちらからどうぞ!

  1. mog より:

    こんばんは。

    ブログマイナーチェンジおめでとうございます。

    もう10年も経つんですねぇ。
    自分も最近さっぱり更新してませんが6年経ちますので。

    ちなみに私はいまだにIE8ですが問題なく見れます。
    表示も特に問題ないようですが何か既知の不具合ってあります?

    • hirobit より:

      mogさん、こんばんわ(^^)/
      続けることで、自分の歴史を後世に綴ってます(笑)

      IE8でも操作に問題はないのですが、表示に違いが出てきますね。
      たとえば、メインビジュアルのスライドショーのボタンはマルくて、ビジュアルもクロスフェードしているのですが、IE8だとボタンは四角くて、ビジュアルも瞬間に絵が切り変わっていると思います。
      あと、左右の領域も半透明が効いていないないと思いますので、見た目の印象は結構違って見えています。

      ログを見ていると、私のブログの閲覧者はMozilla/5.0が大多数なので、こちらで作った通りの見え方になっています。
      web系の会社の私ですが、今や数少ないIE8やIE7対策という言葉がひっかかってhtml5サイトを積極的にやらなかったりするところがあり、個人サイトなので好き勝手にやってますのよ。