マフラー磨き

さて、ラジコンヘリと飛行機遊びは無事帰還できて、夜になってヤフオクで落札したプリメーラワゴンの純正オプションのフジツボマフラーが届いたので、再生作業を行いました。

日産純正フジツボマフラー(中古)到着
日産純正フジツボマフラー到着

京都の解体屋さんが出品していたモノで、かなり激安だったので思わず落札したのですが、まー予想通り随分とくすんでいて、きちゃないしサビも出ています。

でも、カサツキは無いみたいですね。

落札前に、出品の写真を見てみて「磨けば何とかなるかも!」と思ってたので、早速見た目では重要なテールエンドをコンパウンドで磨いてみました。

マフラーテール部磨き
マフラーテール部磨き

おっ!イケるぞっ!
かなり光ってきました♪
ちなみに、出口口径115mmのオーバルタイプです。
音は純正と変わらないとか・・・(^^;)

マフラータイコ部磨き
マフラータイコ部磨き

おおーっ、光る!
こちらは、クレンザーで磨いた後にコンパウンドの中目で磨きました。
サビは仕方ないのでサンドペーパーでこそぎ落します。

マフラーピカピカ♪
マフラーピカピカ♪

はい、生まれ変わりましたね~♪
サビをこそぎ落した部分は、取り敢えずサビ落とし剤に付いていたサビ止め油を塗っていますが、多分効果が無いかと思うのでゆる~く耐熱スプレーの銀色を塗布するしかないですね。。。

あ、写真では一部黒く穴が空いているように見えますが、サビの磨き残りです(^^;)

フジツボマフラー最終形態
フジツボマフラー最終形態

タイコの前方のパイプもサビサビだったんですが、こちらはガリガリと地肌が見えるまでペーパー掛けしまして、脱脂後に耐熱塗料シルバーを塗布して完了としました。

で、気になる?コイツ落札価格は・・・5,400円!
送料含めて6,900円!

良い買い物をしたと思ってます♪

 

 

コメントはこちらからどうぞ!