スピーカー交換。

9連休の方もいるかと思いますが、私のGWは本日が初日♪

実は昨日の夜に車のフロントのスピーカー交換作業をやってしまっていて、面倒だったので写真も撮らず、ネタのアップはしなかったんですけど、今日リアの交換もすることにしたので、リアだけですがやっぱしアップします(^^;)

純正のスピーカーもそんなにひどくはないんですが、何せ古いですし低音を上げた時にはモコモコ?した感じで音の輪郭もなくなってしまうので、安くて評判が良いClarion SRT1733 というのを前後左右で4個交換しました。

Clarion(クラリオン)SRT1733 17cmマルチアキシャル3WAYスピーカー
Clarion(クラリオン) SRT1733 17cmマルチアキシャル3WAYスピーカー 

車種別適合表に載っていれば、ほぼ加工無しで付くようですが、自分は現車のスピーカーの懐とかカタログデータのサイズをチェックして問題なしと判断してポチりました。結果、まったく問題なく前後取り付け出来ましたよ♪

リアドアパネル取り外し&バッフル取り付け
リアドアパネル取り外し&バッフル取り付け

スピーカー裏には、一緒に買っておいた簡易デッドニングセットの吸音スポンジを貼りました。結構太めのバーみたいのが渡してあったので、その上に貼ってしまうと下ろしたウインドウが引っかかる可能性があったので半分に切って貼りました。

吸音スポンジ貼り付け
吸音スポンジ貼り付け

また、日産純正の配線コネクターは使えないので、+-の極性を確認してギボシ端子を付けてスピーカー本体と接続しました。

スピーカー取り付け後
スピーカー取り付け後

スピーカーを取り付けた後、簡易デッドニングセットに入っていた制振材と防音テープを貼り、長さが余った配線はビビり音が出ないようにするため、バッフル周囲にハーネステープを2~3周巻いてしっかりと固定しました。

その後、試しに音を出してチェックし、外したドアパネルを復旧して完了です!

気になる音は、純正よりも中高音がはっきりしてメリハリを感じます。低音もアンプで調整し直して強めに入れてもビビることなくガンガン上げられるようになりました。

自分の車はフロントスピーカーが若干上に位置しているため、このタイプのスピーカーでも中高音が結構耳に来ますので最終的には少しマイルドな感じに調整しました。

こだわりのない素人耳には十分すぎる音に感じます。それと、素人とはいえ最初フロント2個だけの交換後の音はリアの純正の音との間ですごく違和感があったのですが、前後4個とも変えた後はすごく広がりを感じて気もち良くなりました。

これでお出かけが楽しくなるわ~♪

コメントはこちらからどうぞ!