メカ諸々♪

さて、着々とブツを準備しているわけですが、メカ関連が到着♪
モーター、アンプ、BEC、リポ、受信機 他メカ関連モーター、アンプ、BEC、リポ、受信機 他メカ関連
※ライターで大きさの目安になると思います。

で・・・中でもリポは一番気になるところ・・・。
いろんなところで使われている名称かどうかわかりませんが、一応、ZIPPY-H 4000mAh 5S1P 25-35C Lipoly Packという名称が付けられています。
重さは実測585gということで見た目も手持ちのハイペリの3700mAhより一回りデカイですね。購入者のコメントでは良い評価がされているようなのですが、とりあえず実際にどれくらいもつのか試してみたいと思います。

TURNIGYのアンプも最大6Sまでとはいえ100Aのキャパシティと巨大なヒートシンクが付いて約$63とはなんと廉価なのでしょう♪設定も専用のProgramming Card(約$7)で超・簡単です。外径55mのスポンジタイヤなんか、一個$2ですよ(^^)ちょっとの安さでも嬉しいですね~。

そして、プロペラですが異様に安すぎるためとりあえず購入してみました。
型は、あのブランドとかからコピーしてるのかな?!(笑)
どちらのプロペラも13インチなのに$1.99という破格!!恐るべし中華パワーです。
プロペラ関連上は黒光りA●C?!

モーターマウントもハイペリと比べても遜色ない良いデキで、たったの約$10!
フロントマウント、バックマウントもどちらも可能です♪
HXT Alloy Composite Firewall MountHXT Alloy Composite Firewall Mount

サーボは、ノーマルサイズでもいいのですが一応機体を確認してからロープロファイルのWaypoint メタルギアサーボにして、同様に引込脚用のサーボも同ブランドにしようと思っています。

飛行機・ヘリ
面白かったらシェアしてね♪
hirobitをフォローする
スポンサーリンク
おススメサービス

モスキートマグネット2019年最新モデルを低価格で輸入代行

ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門

ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなどホビーキング専門の代行購入サービス

コメントはこちらからどうぞ!

  1. mog より:

    こんばんは。

    着々とブツが到着してるようですね。

    私の機体も週末には届くかと。

    私も手前に写ってるペラ買いましたよ。
    J.X.Fって書いてあるやつですよね。

    EP用だと思って買ったんですがこれってエンジン機用の
    ペラですよね。

  2. hirobit より:

    >mogさん
    こんばんは(^^)

    >>>着々とブツが到着してるようですね。
    はいー、私も多分明日くらいには本体が届くかと・・・(^^)
    ただ、MASTER AIRSCREW 13×8だと回転も落ちるんですねー(^^;)
    8800rpmしか回りません。
    6Sだと9600rpmまで回るのですが重量も増しますし・・・。
    まー、計算上の推力が予想機体重量との比で80~90%くらいだからエンジンのパワー感で言うと推力比1:1で飛ばせそうなので大丈夫かななどと思っております。多分、モーターの進角をハードタイミングにすればもう少しパワーアップするかな?(^^;)

    あ、mogさん・・・ところで何を?!
    なにがくるのでつかーーーー?
    やっぱあのシマリス25?

    ペラは、あれエンジン用の型ですね~。
    でもあまり関係ないかもですよ。
    最近のモーターはパワフルなので、ペラの重さに負けてないですし、それなりにバランスさえ取っておけば心配いらないと思います。

  3. mog より:

    that’s right.
    シマリス25号です。(^^)

  4. hirobit より:

    >mogさん
    おおおーーーっ♪
    シマリス25号を遂にGETですねー(^o^)~
    このクラスの中ではカナリ良いスケールって感じですね♪
    私も導入しようかとメッチャ迷った機体の一つです。

    ちなみに、最近秋葉のフタバ産業で発見したのですがネットでは売っていないAT-6 Texan 25 ARFがひっそりと棚の中に隠れていました。
    お値段は3万くらいの値札が付いていましたがカナリ魅力的でしたよ♪
    先にそっちを発見していれば25サイズに落ち着いていたかも(^^;)

  5. まつぼん より:

    品物国外からなのに 揃うの早いですね また製作もお早いですし 楽しみですね。モーターの質感デザインもいいですし。リポはシュリンクは青でハイペリみたいですが コネクタは見た所タマゾータイプみたいですね。 

  6. hirobit より:

    >まつぼんさん
    台湾から来ているので、EMSを使うと2-3日で届きます(^^)
    リポは、もともとディーンズタイプが付いていましたが、来てすぐに直径4mm
    のバナナコネクターに変えて、その後に写真を撮ったもので(^^;)
    確かにモーターの質感も良くて、内部のベアリングさえもそんなに悪い感じはしません。実際に使い続けてみて何かあるかもしれませんが、まだわかりませんわネ!

  7. まつぼん より:

    5Sなどの高電圧リポではコネクタ バナナを使う人と ディーンズ製であればT型コネクタでも十分という考え方あるようですね 私も4mmバナナ使用してます。以前は6mmバナナ(すごくお高い)を10Sリポ使用時に使用してましたが 耐久性が悪く最初は硬いのですがユルユルになってなんと折れてしまいました。 それから4mmに戻しました。4mmバナナは深くはめ込むので一番安心感も高くいいですね。

  8. hirobit より:

    >まつぼんさん
    こんばんは(^^)
    ディーンズタイプは間違ってもショートする可能性は低いですが、バナナタイプは過去一度だけバチッとやっちゃったことがあります。
    そういった意味ではディーンズタイプに軍配があがると思いますが、よくわからんのですけどなんとなくバナナタイプのほうが安心な気がして使っています。(^^;)
    バナナタイプは、半田の溶かし込みをガッツリやらないと溶け込みにくいですよね~。

  9. まつぼん より:

    確かにショートの可能性はありますね やったことはないですがバッテリーの+端子と-端子を何も考えずに つなげたりしてしまう可能性もないわけではないでしょうし。
    バナナは保管時のキャップは凸側必須ですし。

  10. hirobit より:

    >まつぼんさん
    こんばんは(^^)
    なんとなく安心感のあるバナナタイプですが、これのキャップって売ってたりするんですかね~?
    私の場合は、シュリンクチューブを適度に加熱して縮めて使ってます。