初飛行ならず。

さて、12月6日土曜。
いよいよ、KYOSHO Phantom 70 Electric Conversionの初飛行ということで気合いを入れてたはずなのですかが、なんと寝坊で飛行場には昼近くとなってしまいました(^^;)

到着してからは、リポの暖気でしばらく「待ち」の状態。
風もソコソコありましたが、リポもぬる~く温まったことだし、飛行の準備に取りかかりました。珍しい形状ということもありクラブの皆さんも集まって・・・そして、とりあえず地上でスロットルを開けてみると・・・。

一定の回転を超えたところで”カキューン”と何か滑ったような音がします。
何度やってもおかしい・・・(?_?)
ということで、複葉機ですから現地で組み立てて飾っておいただけでその日は終了となってしまいました。当日はクラブの忘年会ということもあり早めに一旦帰って原因調査してみたところ、一時コレットが滑るという結論に至ったのですが最終的にはアンプの設定を行っていなかったことが原因でした。つまり、工場出荷時にはブラシレスモーターの進角がLowになっており、ここをHighにすることで難なくガンガン回るようになりました。

あららら、てっきり設定しておいたものと思い込んでいました(^^;)
初心忘るべからず・・・(笑)
ということで初飛行は次週に見送りです。

PHOENIX AT6 TEXAN 70 Electric Conversionは、本日も安定飛行です。
少しずつですが、「お遊び飛行の幅」を広げていってます(^^;)
ただ、着陸の際にスピードを落としすぎ、接地時にランディングギアに負荷をかけ過ぎたことが原因で片足がモゲてしまいましたが機体は無事帰還しています。
修復は大したことなかったですョ(^^;)

PHOENIX AT6 TEXAN 飛行動画PHOENIX AT6 TEXAN 飛行動画
PHOENIX AT6 TEXAN 電動コンバージョン動画640×368 (11.6MB)
※撮影:mogさん。ありがとうございますm(^^)m

The link to a translation page.
English [ CLICK HERE ]  Deutsch [ CLICK HERE ] Français [ CLICK HERE
Italiano [ CLICK HERE ] 中国語 [ CLICK HERE ]  中國語 [ CLICK HERE ]
한국어 [ CLICK HERE

飛行機・ヘリ
面白かったらシェアしてね♪
hirobitをフォローする
スポンサーリンク
おススメサービス

モスキートマグネット2019年最新モデルを低価格で輸入代行

ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門

ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなどホビーキング専門の代行購入サービス

コメントはこちらからどうぞ!

  1. logicmind より:

    こんばんはー。
    モータートラブルとは聞いていたんですが、アンプ設定の違いなんですね。
    進角設定変えると、電流値も測りなおした方がいいかもです。
    パワフルになる分、電流値アップしちゃうかもぉ。
    次回は来週?
    こんどこそ、大空を駆け抜けてくださいね(^・^)

  2. tako より:

    hirobitさん、こんばんは。
    初めてお邪魔します。

    昨日は見学させて頂きありがとうございました。
    久しぶりのラジコンは興奮しましたよ! しかも大きな機体でビックリです。

    Phantom のロールアウト見れず残念です^^; 
    でもモーターのトラブルじゃなく良かったですね。

    来週末の初飛行がんばって下さい。

    私も来週末から復帰します!

  3. mog より:

    こんばんは。

    昨日はまたまた大変なお宝を頂戴してしまいありがとうございました。
    大事に飾っておきたいと思います。(笑)

    >アンプの設定を行っていなかったことが原因でした

    あら、そうだったんですかぁ。
    磁石のズレが原因ではなかったんですねぇ。

    来週はバッチリですね。

  4. hirobit より:

    >logicmind さん
    こんばんは(^^)
    モーターも磁石が剥がれたりしてますが、かなり手を入れてブン回せる仕様にしています。アンプの設定は初歩レベルのお話でした(^^;)
    確かに電流値は上がっていると思いますので、再度計測してみますわ(^o^)

    >takoさん
    どうもこんばんは!
    復帰おめでとうございます!
    ゆっくりまったりスロースタートで無理なさらずに。。。
    好きなことを楽しんで癒されていけば、きっともっと元気になりますよ(^^)

    >mogさん
    こんばんわー(^^)

    >>>>大事に飾っておきたいと・・・
    ダメです。飛ばさないとウチの娘が報われません(笑)

    来週は・・・むふふ。パイロットも搭乗しますよー(^o^)~