【お知らせ】ただいま相互リンク積極募集中です!お問い合わせフォームよりご連絡ください。

飛ばず。

今日は、久しぶりの晴れとなり、電動ラジコン化した Edge540-50cc ガソリン機の電動コンバージョン初飛行にはうってつけのお休みとなりました!
撮影をお願いする都合で、mogさんを待ちつつコンセントレーションを高めます♪

そして、クラブの皆様の期待を背負っていざ空へ!!
Edge540-50cc ガソリン機 電動コンバージョン
んがーーーっ、数秒回した途端にロックしたように停止?!

ん?変な匂いも・・・ナニ?!
飛行場でモーターまでは外してみたのですがよく分かりません。

自宅に戻って早速モーターを分解してみると、モーターマウント側の直径60mmくらいあるベアリングと配線が少し干渉していて、徐々に擦れていって抵抗になったことで負荷がかかり。。。

結局のところ、手持ちで使っていたアンプがお亡くなりになっちゃいました(ToT)/
これが匂いの原因。。。
アンプが焼けた(ToT)

で、せっかくモーターも分解したので内部をチェックしましたが缶の磁石は剥がれそうもないくらいしっかりと耐熱性の何かで固定されていますしベアリングに問題も無し。
ただ、モーター内部の配線の取り回しがラフなので配線の出口部分あたりは他の可動部分に接触しないように配慮して通線し、かつ出口近辺はシュリンクで厳重に被覆しました。
TR 80-85-B 170Kv Brushless Outrunner (eq: 70-40)

強力なゴギングと大きなベアリングにより、手で回した時の抵抗は「これでホントに良いの?」的な感じなのですが、これは仕様ですね(^^;)

ということで、あ゛ーーーっアンプが・・・。
お小遣いヤバいのにまたポチっちゃったじゃーないですか~(^^;)
TURNIGY K-Force 120A-HV OPTO 5-12S Brushless ESC

また初飛行は見送りとなってしまいました。。。(ToT)/

コメントはこちらからどうぞ!

  1. mog より:

    こんばんは。
    お疲れさまでした!

    原因わかったみたいですね。
    う~ん、でもアンプが逝っちゃいましたかぁ。

    それにしてもこのアンプ、Burst180Aと言うのは強烈ですね~
    逝ってしまったアンプも同じアンプでしたっけ?

  2. hirobit より:

    >mogさん
    こんばんは!
    まー、電気モノもいろいろありますわね~(^^;)
    今度のアンプは、初です。
    これなら少しくらい負荷かかっても多分大丈夫だと(^^;)
    でも、これから貧困生活です(ToT)

  3. ZABU より:

    初飛行、残念です。でも、中途半端に上がってからでなくて幸いでしたね。
    僕もモーター確認してみよう。分からないことあったら教えてくださいね。
    次の飛行。楽しみにしています。

  4. hirobit より:

    >ZABU さん
    こんばんわー!
    今日は終日体調絶不調のhirobitです(^^;)
    初カキコありがとうございます♪
    モーターは稀に個体差がある場合があるので事前にチェックしておくほうがベストだと思いますよ~。
    バラすのは大変ですが(^^;)

    磁石もかなり強力なので、手をやってしまわないようにお気を付けくださいね。このモーターは、他のアウトランナーとちょっと構造が違います。それを写真で解説するのが面倒なのでUPしてませんけど(^^;)

    ともあれ、ちゃんとメンテしてあげればスゴイモーターであることは間違いありません。3500W~4000Wって半端じゃないですよ~♪

トップへ戻る