過熱。

さて、連休第二節の電動ラジコンづくし♪ 今回は、EDGE540 50cc電動コンバージョンとシルキーウインドレーサー、ハイペリオンPITTS-PYTHON-70 をFITに積んで出陣です!

K&S シルキーウインドレーサーは、やはりアンプ過熱のせいでストール気味になるので降ろそうとしたところ、風向きの都合で正面からこちらに向けて着陸を試みたのですが、伸びて来過ぎて焦ってちゅどーん(^^;)
胴体に亀裂が激しく出来て・・・こりゃダメかな?

PITTS-PYTHON-70 は、安定飛行ですね♪
ただ、最後の着陸で前転です・・・。
でも、幸い傷すらほとんどつきませんでした(^^;)
Hyperion PITTS-PYTHON-70

Hyperion PITTS-PYTHON-70
飛行動画(1249kbps 42.9 MB)
動画を見る

そして、いろいろとあったEDGE540 50cc電動コンバージョンは、私の凡ミス(笑)
まずは、お恥ずかしい出来事ですが動画を見てね!(^^;)
TAKE1とTAKE2を繋いでいます。
EDGE540 50cc電動コンバージョン動画

EDGE540 50cc電動コンバージョン
飛行動画(1249kbps 56.1 MB)
動画を見る

飛行インプレとしては非常にパワフルで、飛ばしやすいのですが着陸後にモーターの熱を計ってみるとなんと139℃となっ!これは、過負荷なのかな~?それとも、TURNIGY 80-85-A 250Kv Brushless Outrunnerの缶を支えている、でかいベアリングの摩擦熱のせいなのか?確かにベアリングからはオイルが散った痕跡がありますが・・・?
やっぱり、ベアリング取ってみようかな~?

ともあれ、まずはプロペラのピッチを少し下げて様子を見ようと思います。が・・・、MEJZLIK 22X12E Carbon Prop をお蔵入りさせるのはちょっと寂しいな~。。。でも、次は23×10のウッドペラがあるのでこれで飛ばしてみてってところですかね~(^^;)

つまるところ今回は、フルスロットルも90%に落としているのですが、87A 3700W 6700rpmというスペックで推力も約13kgくらい出ています。100%スロットルだと電気食いは置いておいて4000W級ですね!(驚)

さー、GWもあっという間に後半。ちょっと何だかな~って感じになってきていますが、残すところのお休みも充実した日々が送れるように寝過ぎないようにしなきゃですね!(笑)

飛行機・ヘリ
面白かったらシェアしてね♪
hirobitをフォローする
スポンサーリンク
おススメサービス

モスキートマグネット2019年最新モデルを低価格で輸入代行

ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門

ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなどホビーキング専門の代行購入サービス

コメントはこちらからどうぞ!

  1. mog より:

    今日もお疲れさまでした。

    あっという間に楽しいお休みの日々が過ぎて行きます。(涙)

    キャノピーはちょと焦りましたね。
    自分もChipmunkのキャノピーが吹っ飛んだ時には焦りましたが
    緊急着陸の方が上手く行ったりします。

    それにしてもモーター139°はやばいっしょ。
    余裕で目玉焼きが出来る温度です。
    でも良く焼けなかったですね。

    私はISLANDERの脚の修理がやっと終わりました。
    あと2機直さなくては。(^^;)

  2. hirobit より:

    >mogさん
    こんばんわ♪
    お疲れさまでした!
    楽しい時間は早足に過ぎ去りますね~(ToT)

    モーターの温度については、今いろいろ調べていますが、90A程度で過熱というのもおかしいので、普通に考えられる原因は進角関係と負荷で、このモーター特有の部分としてベアリングですね。。。
    とりあえず様子見ですワ(^^;)

    機体修理ご苦労様です(^^;)
    まー、修理のせいでラジコンやる気が無くなるのもアレですので、ゆっくり直していけばいいんじゃないでしょうか?