T-45

さー、いよいよホビキン T-45 Goshawk 64mm EDF が完成です♪
4日にはラジコン飛行場に持って行って初飛行させます!

といっても、ほとんど手を入れずに完成なので楽でしたね(^^;)
FLY FLY BaE Hawk (Red Arrow) に関しては、ダクテッドファンやアンプなど実装した段階で、まだちょっといろいろと手がかかりそうなのでいずれネタ披露しますネ!

T-45 Goshawk 64mm EDF
T-45 Goshawk 64mm EDF

ホビキンのT-45 Goshawk 64mm EDF は、デカールも親切に淵に切れ目が入れてあるのでハサミで切り取る必要もなく簡単に貼れました。ニクい配慮が利いています♪

【T-45 Goshawk R/C 64mm EDF Jet EPO Plug-n-Fly】
全幅: 950mm
全長: 1000mm
全備重量: 850g
リポ:3S 2200mAh
受信機: FrSky D8R 2.4Ghz 8CH Receiver with Telemetery
モーター: B3830 Brushless Outrunner 4300kv
アンプ: 30A
サーボ: 4 x 9g
EDF: 64mm
入力:未計測
静止推力:未計測

で、今回はラダーも付けてみましたよ♪
T-45 Goshawk R/C 64mm EDF ラダー

リポもちょうど良いケースがビルトインされているのでそのまま使います。
T-45 Goshawk R/C 64mm EDF リポケース

で、主翼は無垢のEPOだったので流石にちょっと気になり重心の部分あたりで長めのカーボンスパーを埋め込んで簡単に撓まないように補強しました。キャノピーあたりのボディ部分も補強すればイイのかもしれませんが、ここについてはあえてそのままにしています。
※CGは海外のフォーラムで判明

ところで、ほぼ同型のTIANSHENG MODEL RED Arrow と比べてみて、これは少しだけ小ぶりながらリポの配置は調整し安いですネ。あと、主翼や尾翼周りもビスで固定してあるのでメンテし安いかも。。。

推力は計測していませんが、持ってみて全開してみたところ自重よりは間違いなく推力は足りません。しかし、微妙に足りないって感触だったので十分飛ぶと思います。

いやー、、ホビキンの機体・・・ナカナカGOODですね♪

飛行機・ヘリ
面白かったらシェアしてね♪
hirobitをフォローする
スポンサーリンク
おススメサービス

モスキートマグネット2019年最新モデルを低価格で輸入代行

ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門

ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなどホビーキング専門の代行購入サービス

コメントはこちらからどうぞ!

  1. mog より:

    こんばんは。

    完成ですね。
    ホビキンのT-45はパイロットが付いてるんですか。

    ラダーも付いて、ナイフエッジもバッチリですね。

    とりあえず4日楽しみにしてます。(^^)

  2. hirobit より:

    >mogさん
    こんばんわ(^^)
    あ、パイロットは別注です。
    ホビキンで2体セットで$2.24でした。これも激安ですね!

    今回はあまりにも簡単にできちゃうので、ひと手間入れてラダーを付けてみました。ラダーの切り込みも元々入っていたので楽でしたよ(^^)

    ところで、受信機は目に止まらなかったですか?
    例のアレです(^^;)

  3. naughtybob より:

    初めまして、ホビキンT-45 私もいま初飛行へ向けて頑張っています、初飛行の様子教えて下さい。
    バッテリー除き690gなんだけど大丈夫飛びますかね?

  4. hirobit より:

    >naughtybob さん
    はじめまして、こんにちは!
    ホビキンのT-45は、ノーマル仕様ならナカナカ飛ばしやすくて良い機体だと思いますよ♪

    重量は、問題ないです。そんなもんですヨ!

    ↓ノーマルの動画記事があるので見てみてください。
    https://www.selfis.tv/rc/110109.html

  5. naughtybob より:

    T-45 初飛行無事終了 今日も飛ばしてきました、でも2度目は滑走路の霜が解けてきて重馬場?の為浮かない! もう少しパワーがあれば・・・今度4セルにしてみようかと・・・誰か挑戦した人いませんか?

  6. hirobit より:

    >naughtybob さん
    こんにちは(^^)
    ロールアウトおめでとうございます!
    霜・・・の水分の影響でタイヤが転がりにくいのであれば4Sも厳しいかもしれませんね~。。。
    HETのモーターで700Wパワーを稼ぐならイケると思いますが、EDFのコストが機体のコストを超えていきますよ(^^;)

    ちなみに、現在私は4S仕様にしています。大して参考にならないかもしれませんが、記事をご覧くださいませ。
    https://www.selfis.tv/rc/110220.html

  7. naughtybob より:

    やっぱ4Sあまり期待出来ないですか?それじゃ春までもう少し待ちましょう
    3Sでも十分飛ぶ事は確認しましたので・・・
    今度は天盛模型のF15に挑戦しています(この頃ジェット機づいてしまって・・・)

  8. hirobit より:

    >naughtybob さん
    スピードを期待するなら、グラス胴のバンジー発航シリーズでHETなどから出ている機体が面白いですが、何かとコストがかかっちゃいます。
    手軽にぶっ飛びならパイロン系も面白いですヨ♪
    めっちゃ、緊張しますが・・・(笑)

    最近は、廉価なメカ込みタイプのEDF機がたくさん出ていて目移りしちゃいますよね~。

  9. naughtybob より:

    2がつにコメントを書いてから早や1年になろうとしています、今度の大震災にやられました。
    自宅もろともRCの全てを失いました・・・悲しい一年でした。
    でも仕事場は難を逃れ震災から10日位で再開できました、自宅より何より仕事場が残ってくれたのでラッキーでした、今は仮設住宅住まいで自由はききませんが三ヵ月ほど前から飛ばし始めました、瓦礫も大分片付ききましたが未だ少し気が引けますけど・・・

    • hirobit より:

      naughtybobさん、どうもこんばんは(^^)
      そうだったんですか~。。。
      代行で依頼を受けてるお客様にも、何人か被害にあわれている方がいらっしゃいましたが、同様に気が引けるとおっしゃっていましたけど飛ばし始めているみたいです。何かと不自由かもしれませんけど、楽しみを持つのも元気の源になるものと思いますよ!
      ファイトです!!