赤い矢。

さて、電動ラジコンにZOOM IN! の90mm EDF リベンジ進捗状況ですが、FLY FLYのBaE Hawk (Red Arrow)も徐々に完成に近づいてきました♪

今回は、Lander アップバージョン 90mmEDFメタルスペシャル(1660KV)のメタルコーンとモーターのみを残し、STARMAX 90mmEDFユニットをセットして少しでも軽くすることにします。

FLY FLY BaE Hawk (Red Arrow) 90mmEDFユニット装着
FLY FLY BaE Hawk (Red Arrow) 90mmEDFユニット装着

この機体はアンプを外に出して、冷却する方式を取っています。
ダクデッド機って、いつもそうですが配線の取り回しに難儀するうえ、本当は電源や受信機への信号線も延長するとノイズの影響が出やすくなったりして良くないと言われるのに結局こんな感じになっちゃうんですよね~。。。

ともあれ、受信機への信号線だけは受信機手前でクランプ式高周波ノイズフィルター(TDK製)を装着しておくことにしています。

FLY FLY BaE Hawk (Red Arrow)主翼周り
FLY FLY BaE Hawk (Red Arrow)主翼周り

主翼は、ご覧の通りMirage2000の時と同じくEPSで形成されているだけなので上空ダイブなどしたら恐らくバンザイするかもしれないので、4mm幅で厚さ1mmのカーボンスパーを、応力のかかる方向に対して垂直に差し込んでエポキシで固めて補強しておきました。

これだけで、主翼のしなりが無くなってだいぶしっかりしますよ♪

Lander サーボレスリトラクトは、また重くなるので前回のように幅を取って固定しませんでしたが厚さ3mmの航空ベニヤを4枚重ねて深さを利用して固定しています。

FLY FLY BaE Hawk (Red Arrow)尾翼周り
FLY FLY BaE Hawk (Red Arrow)尾翼周り

尾翼はフライングテール?になっていて、トルク2.5kgのデジタルメタルギア ミニサーボを2個で動かします。追加でラダーも取り付けていますが、当初垂直尾翼の付け根の中に入れていたところ、リトラクトを入れて計10個のサーボを一部二股を使って8ch受信機で制御する都合上、ノーズに使っているサーボと共有チャンネルにせざるを得ず、向きが合わせられなかったので最終的にはボディ側に埋め込むことにしました。

あ゛~、垂直尾翼の穴を埋めなきゃ(^^;)

FLY FLY BaE Hawk (Red Arrow)ボディ後部
FLY FLY BaE Hawk (Red Arrow)ボディ後部

実際の機能は無いんですが、ディティールUPの吸入口ですね(^^;)
ここは、プラパーツで出来ていて接着しましたが、どうも色が合っていないようなのでサラッと赤い水性塗料を吹いて馴染ませました。

FLY FLY BaE Hawk (Red Arrow)フロント(仮組)
FLY FLY BaE Hawk (Red Arrow)フロント(仮組)

まが、完全完成ではないです(^^;)
とりあえず、キャノピーを置いて正面から写真を撮ってみました。
ちなみに、ホビキンでポチった二人組のパイロットが小さすぎるので、ちょっと別のに換えないと雰囲気が出ません。もう少し大きめのパイロットフィギュアを物色してみることにします。

と、いうことはまだキャノピー周りは接着とかできない状態です。

で、残すところキャノピー接着・固定関係、ハッチラッチ、リンケージの一部と、リポベッド周り、配線・受信機関係、デカール貼り、稼働テストといったところですかね~。。。

塗装もしようかと思ったのですが、EPS独特のブツブツはあるとしても案外小奇麗な感じということと面倒くさいという気持ちが同期してこのまま逝こうかと思っています(^^;)

いやー、しかし前回のMirage2000に輪を掛けてまたちょっとデカイんだわ。
良いんだけど・・・もう置き場所が。。。無いです(笑)

飛行機・ヘリ
面白かったらシェアしてね♪
hirobitをフォローする
スポンサーリンク
おススメサービス

モスキートマグネット2019年最新モデルを低価格で輸入代行

ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門

ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなどホビーキング専門の代行購入サービス

コメントはこちらからどうぞ!

  1. mog より:

    こんばんは。

    完成しつつありますね。

    EDFのパイプは良いですね。
    排気側の径は若干絞られてるんですか?

    以前hirobitさんも言ってましたが推力検証で径を絞った方が
    推力が上昇すると言う結果が雑誌に載ってました。

    ノーズは前から見ると若干まるみを帯びた感じかな。

    週末楽しみですね。

  2. hirobit より:

    >mogさん
    こんばんわー!
    EDFのエア吐き出し口に向かって絞り込まれています。
    と言っても10mmくらいかな?

    ノーズは確かに丸みを帯びていますし、前回のMirageと比べてかなりブリブリしてるというか、実際見ていただくとわかりますが、思ってたよりプロポーションが良いです♪

    まだ細々したところが残っていますが、なんとか日曜に間に合わせてみますね!
    間に合わなかったら、ごめんちゃい(笑)

  3. フライングテールはフラッターに注意ですね!

    速度アップされるなら余計に注意が必要かと・・・。

  4. hirobit より:

    >休部中の“で” さん
    こんばんわ♪
    そうなんですよ。。。この手のヤツって過去にもバルサ機で飛ばしたことがあったのですが、フライングテールが華奢ですよね~(^^;)
    とはいえ、ハイスピードにはならないので大丈夫だとは思いますが。。。