アンテナ。

さて、電動ラジコンにおける電波環境の整備のために、JR 11ch プロポのJR 11X ZERO をポチったわけですが当面送信機モジュールと受信機は技適をクリアしているFrsky 2.4GHz Two Way Communication System を使っていくつもりです。

そんな中、国内でもこのモジュールのオプションを扱うサイトもボチボチ現れてきていますが、今回のネタは、このモジュールに取り付けるロングアンテナです♪

5db Antenna for 2.4G RF Module 19.5cm
5db Antenna for 2.4G RF Module 19.5cm Long

もちろん、最近ホビキンでも売ってますネ!
これは、実際のところ、使ってみてどうなのか試してみないと分かりませんがノーマルアンテナが2dbに対して、5dbバージョンとなっており、感度が上がるそうです。見た目も長いので、SPCM/PPM系から移行してくる自分にとっては何かしら安心感を覚えますネ。

ちなみに、現在のところ大きな機体も含めてほぼ全部Frskyの環境で飛ばしてきましたが、トラブルはまったくありません。受信機もダイバーシティアンテナタイプなのでVの字に広げて設置すれば大丈夫みたいです。

とはいえ、お安いので個体差がある場合が考えられますから、飛ばす前には必ず一旦モジュール側をテストモードにして距離テストを行う方が安心ですネ♪
ただ、テストモードは自動で解除にならなかったと思うのでテスト後は元に戻すのを忘れないようにしないとなりませんわね(^^;)

さー、明日か明後日にはいよいよサイバーな送信機が到着しますヨ~(笑)

飛行機・ヘリ
面白かったらシェアしてね♪
hirobitをフォローする
スポンサーリンク
おススメサービス

モスキートマグネット2019年最新モデルを低価格で輸入代行

ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門

ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなどホビーキング専門の代行購入サービス

コメントはこちらからどうぞ!

  1. mog より:

    そうです、解除を忘れると私のようになるのです。(^^)
    by mog

    このアンテナよさげですね。
    ガンダムチックな送信機、届いたらよ~く見せてください。

  2. hirobit より:

    >mogさん
    こんばんわ!
    あー、そういえばそんなことがありましたね~(^^;)
    私も引き続き使い続けるので気をつけねば。。。

    アンテナは見た目の安心感みたいなものがあります(^^;)
    実際は何の証明も出来ないと思うので分かりませんけどネ!

    プロポは、今日来ていたのですが仕事の帰りが遅すぎて逃してしまいましたので明日はブログにはUPできそうです。
    ギンギラ鉄仮面・・・mogさんもソソられてます?!

  3. マッタイラ より:

    hirobitさん
    こんばんは。マッタイラです。 ん~そのアンテナ、使いたい気持ちは分かりますが、一緒に飛ばすであろう2.4ギガのオイラとしては不安です。
    少なくとも純正のままでこの2年間まわりの多くのメンバーを含めて何ら問題は発生してません。ましてや距離300mを超えることがあってもです。
    是非再考を!

  4. hirobit より:

    >マッタイラ さん
    ども!こんばんわ!
    そうですね~、今、海外のいろんなサイトでの評価を調べているんですがrcgroupのフォーラムでJRとフタバの2.4Ghzを混在させて同時に飛ばした時の評価は何のトラブルもなくとても良いのですが、ホビキンのフォーラムでは標準のモノの方が最適化されているという論説も出ているので、しばらく様子見ですかね~?

  5. マッタイラ より:

    hirobitさん
    うるさいこと言ってすんません! よろしくお願いいたします。

  6. hirobit より:

    >マッタイラ さん
    いえいえ、皆さんと一緒に飛ばす限りは気にせねばならないこともありますしね~(^^;)
    お気になさらずに・・・。