リポ諸々

はい、ということで電動ラジコン関係のネタも再びボチボチ繰り広げていこうと思っていますが、何せ T-REX600EFL PRO 3GX がまだ手に入れられていない状況で、諸般の事情から、たぶん電動ヘリ系のネタが本格化するのは8月末あたりからということになりそうです(^^;)

と、言ってもパーツ関係は着々と準備中となっております♪

リポ諸々・・・
リポ諸々

どうやら、T-REX600EFL PRO 3GX は12Sにする都合からか容量の大きいリポは難しいみたいで、推奨は3300mAh 程度ということらしいですので今回は、Turnigy nano-tech 3300mah 6S 25~50C Lipo Pack を用意することにしました。

これは、評判の良いリポなので安心かな?(^^;)

そして、当然の如くメインフレームお化粧用のカラーワッシャーも♪
で、受信機については、3GXの機能を使わずにセパレートにしようと思っていてFrSKYの新型D8R-IIを導入しました。また、ホビキンの高出力リポはほとんどが、プロテクター付きの4mmゴールドコネクターが付いていますが、毎回自分用にコネクターを付け替えるのが面倒になってきたので、この際今までのリポも機体もリポに合わせて同様のコネクターに変更しようと思っています。

あとは、ついで買いでJR PROPOロゴ付きのプロポ用ネックストラップも用意。
前に使っていた TURNGY のネックストラップは、何だかやけに幅が広くて首に擦れるし、いや~な感じが残るので、変えることにしたのですが・・・これ・・・ホビキンでポチったけどホンモノなのかな~?

ま、いいか(笑)

飛行機・ヘリ
面白かったらシェアしてね♪
hirobitをフォローする
スポンサーリンク
おススメサービス

モスキートマグネット2019年最新モデルを低価格で輸入代行

ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門

ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなどホビーキング専門の代行購入サービス

コメントはこちらからどうぞ!

  1. mog より:

    こんばんは。

    T-REX600EFL は待ち遠しいですね。
    カラーワッシャーの穴経は何種類かあるんですかねぇ?

    CopterXのフレームのネジは2種類のあるようですが、T-REXはどうなんだろう?

    • hirobit より:

      >mogさん
      こんばんは(^^)/
      楽しみは、ずっと後になりそうですけど楽しみですね~♪
      ワッシャーに対応するネジは3mmなので、CopterXのフレームにも使えると思いますが太い方のネジなら大丈夫だと思いますよ。
      T-REXも2種類あって太い方なら使えますし(^^)

      ちなみに、ホビキンだと大きさが一種類しかなかったと思います。

  2. 木村 雅哉 より:

    今日は、はじめまして。ハワイ在住の木村雅哉と申します。
    他のサイトの方からけいさんの事を教えていただきメールしました。
    太字の文この度、Turnigy 9X V2を購入しました。フライングウイングを自作しております。
    今回、初めてこのプロポを購入しましたが、この1週間いろいろと設定をしましたがまだできません。大変お手数ですが、設定方法を教えていただけませんでしょうか?
    サーボは2つ使用でミキシングが問題です。
    1チャンネルと2チャンネルの受信機のところにサーボをつなぎACRDモードでELEVONを選びSTATE をACTにして、AIL1 を 100、100、AIL2を100、100、ELE1を100、ELE2を100にしました。
    そうするとサーボは動きますが右、左には逆ほうこに動いてほしくて前、後ろには同時に動いてほしいのですがその設定ができません。
    もちろんリバースもーども使いましたができません。
    ちなみにフライングウイングの場合サーボを本体に埋め込む場合左右逆になります。
    サーボのらだー(ひんじ)爪を右の翼と左の翼で外側に向くようにいれますので。
    その場合の設定方法を教えていただけませんでしょうか?
    お忙しい中大変だと思いますがよろしくお願いいたします。
    もう1週間も悩みもちろんマニアルもSKYRCからプリントアウトしました。できません。

    • hirobit より:

      >木村さん
      はじめまして、こんにちは!
      できれば、私のTurnigy 9X のページをブログ内で検索してその記事に対してコメントいただけると嬉しいです(^^;)

      < 該当記事>
      こちらです。

      さて、このプロポですが現在私は持っていません。
      でも、エレボンにして1ch 2chにサーボを繋げば通常は他にミキシングを掛けることなく正常に動作するものと推測できます。エレボンはエルロンのスティックを左右に動かした時はサーボホーンは互いに逆方向に動き、エレベーターを動かした時は同一方向に動作するわけですが、そのようにならないということですね?

      うーん、今持っていれば何かヒントを伝えられるかもしれませんが。。。
      プロポはどちらのものですか?
      フタバなら1ch 2ch ですが、JRだと2ch 3ch ですので、お持ちのプロポによってもチャンネルが違ったりします。

      それ以外については、すみません。ちょっとわからないですね~(^^;)
      ちなみに、エレボンにするならサーボ位置は左右外向きで対象であっても、前後方向は同じ向きにセットします。

      あと、メールアドレスはスパムのターゲットになりますので消しておきますね。

  3. 木村 雅哉 より:

    今日は お忙しい中 ご返事いただき ありがとうございました。

    もう少し いろいろと 触ってやってみます。 ありがとうございます。

  4. tiger22 より:

    お久しぶりです、tiger22です。

    木村さんをこちらに誘導したのは私です。turnigy 9Xの設定で質問がありました。
    飛行機のことはまったくわからなくで、ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い申し上げます。(^^ゞ

  5. hirobit より:

    >木村さん
    たいしてお役に立てない情報ですみませんm(^^)m
    無事、設定できますよう陰ながら?お祈りしています♪

    >tiger22さん
    ども!こんばんわ(^^)
    もしや?の想像をしていましたが、ズバリ勘が当たってました(^^;)
    tiger22さんところはヘリですもんね~。
    ともあれ、また何かあれば情報交換しましょうね♪

  6. 木村 雅哉 より:

    今日は この度は お世話になり、ありがとうございます。

    ついに できました。。。

    モードを 飛行機の もーどにして その中の エルロンの中で -100 と +100 に 設定すると ミキシングが自動的にできました。

    後は ステックを モード2の設定で 右のステック 1本で 操縦可能です。

    ご協力 ありがとうございました。 皆様のおかげです。  マハロ

    • hirobit より:

      >木村さん
      いえいえ、ロクな情報じゃなくてすみません。
      turnigy 9X は、安いけど価格の割にかなり細かな設定ができるのでイイですよね♪