簡単スパークキラー

私が飛ばしている MXS-R 50cc 電動コンバージョンや KDS INNOVA 600 FBL は、どちらもリポ12Sにしていますが実は先月自分の不注意でバチッ~ッとショートさせてしまって、ほぼ一瞬の出来事だったとはいえ右手の人差指の第二関節までと親指の第一関節の範囲で信じられないほど真っ黒になり電撃で火傷を負ってしまいました。

44.4V といってもカナリの衝撃で一瞬目の前が火花で真っ白になって何が起こったか分からなくなりました。。。で、気が付くと痛みを伴って真っ黒な状態に。。。

怖いですね~。。。皆さんもお気をつけて(^^;)

ということで流石に自分のミスでショートさせた場合は回避できませんが、通常の接続の際にバチっと火花が出るのを防ぐために簡易スパークキラーを仕込みました!

簡易スパークキラー
簡易スパークキラー

メス側のコネクター手前に、絶縁被覆した2W 5.1Ωの抵抗をハンダ付けしてバイパスし、抵抗の片側の露出部分はカールさせてハンダで固めています。つまりこのコネクターと抵抗は根元でしか接触していない状態です。

オスのコネクターを接続する際に、先にカールした部分に触れつつ差し込めば火花は出ません。とても簡単ですが効果絶大な方法ですね♪
見た目もシンプルでGOODです。
抵抗は、ネットでも売っていますが秋葉などでも一個40円くらいで手に入ります。

とりあえずヘリの方をやっておきましたが、今度 MXS-R もやっとこーっと♪

飛行機・ヘリ
面白かったらシェアしてね♪
hirobitをフォローする
スポンサーリンク
おススメサービス

モスキートマグネット2019年最新モデルを低価格で輸入代行

ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門

ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなどホビーキング専門の代行購入サービス

コメントはこちらからどうぞ!

  1. ぷれしゃす より:

    hirobitさん、ご無沙汰です。

    前々からあったのは先に抵抗の方をつないでおいてメインの接続するって言うのはありましたよね。
    でもこの方法は簡単でいいですね。
    今度シュリンクチューブ巻く前の半田終わった状態の写真を載せてください。
    お手本にします。
    宜しくです。

    • hirobit より:

      >ぷれしゃすさん
      ご無沙汰しています。
      すみません、なぜか未承認扱いされてコメントが表示されていませんでした(^^;)

      近日、状態を写真でUPしますね!!
      ホントすみません。。。m(^^;)m

  2. mog より:

    こんばんは。

    なるほど今回のスパークキラーはこのようになってるんですね。
    これなら簡単に出来そうです。

    でも指がなくならなくて良かったです。(^^)
    6セルをショートさせた時でもかなり驚きましたから12セルの爆発力は想像を絶します。

    私も気をつけよっと。

    • hirobit より:

      mogさん、こんばんは(^^)/
      6Sでも効果絶大ですよ!
      抵抗が一個余っているので使ってみますか?アレに・・・(^^;)