【お知らせ】相互リンクしませんか?

ボイジャーの心配。

このお休みに、いろいろと手持ちの機器関係をチェックしてみました。
電動ラジコンの一時休止状態から約2年半経過していたわけですが、持っていたリポ関係は充電60%くらいで保持していたせいか、まあ使えそうな感じでした。ただ、高負荷を掛けていたモノはもともと膨らみかけていたので使わず破棄することにします。

送信機は、まったくもって問題無し!
現時点で最新のシステムアップデートだけ適用しました。

充電器や安定化電源も、テストチャージしてみましたが大丈夫です。

で、一番気になっていたボイジャーディープサイクルバッテリー。。。
M27MFという12V 105Aのモノですが、過去のブログ記録を見ると初導入が2007年の9月、そして2012年5月あたりから現在まで定期的な充電もすることなく2年半ほど放置していました。

休眠期間含めて7~8年経過してるので普通はもうダメですね。。。

ボイジャーディープサイクルバッテリー
ボイジャーディープサイクルバッテリー

あー、流石にこりゃダメになってるかな~と半ば諦めモードでしたが、ともかくわずかな可能性に期待して専用充電器で充電を続けること15時間!

ボイジャーすげーっ!復活した♪

もともと、比重計(あまりあてにならないらしい?)のマークが「赤」になっていたので50%以下になっている状態ということなんですが、そのマークが「透明」になったら0%なので、0%で長期放置なら完全アウトだったかも?!

製品の当たり外れもあるそうで、私の場合はラッキーだったのかもしれません。

まー、船舶に使うのは心配になるかもしれませんが・・・
ラジコン用途だったらまだ現役でイケますね!

良かった~、逝ってなくて(^^;)

 

 

飛行機・ヘリ
面白かったらシェアしてね♪
hirobitをフォローする
スポンサーリンク
おススメサービス

モスキートマグネット2019年最新モデルを低価格で輸入代行

ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門

ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなどホビーキング専門の代行購入サービス

電動ラジコンにZOOM IN!

コメントはこちらからどうぞ!

  1. mog より:

    こんちは。

    ボイジャー凄いですねぇ。

    普通の鉛バッテリーだったらとっくにお釈迦でしょうが。

    だけど、2年半も経ちますかねぇ?

  2. hirobit より:

    mogさん・・・時が流るるのは早いのですよ(^^;)
    2012年5月頃にEPOのグライダーを飛ばして以来です。。。

    いやーしかし、ボイジャー持って良かったです。
    蓄電池もダメだったらまた1諭吉飛びますもんね~(^^;)

  3. mog より:

    >2012年5月頃にEPOのグライダーを飛ばして以来です。。。

    そうでしたかぁ。
    一緒に買ったアノでかいグライダーですよね?

    早いなぁ。。。

  4. hirobit より:

    ほんと、早いですねぇ。。。
    あのグライダーはホコリ被ってますが、飛ばせるかも(^^;)

    mogさんのブログもそろそろ、ぶらりひとり旅[夏休み]の次を!
    サバゲーネタとかあるんじゃないですか♪

    なんか、古き良き時代?の他のブログの皆さんもかなり放置状態に
    なっちゃっているようですが、どうしてるのかな~。。。

トップへ戻る