FSD FC6362-8T KV310

本日、MX-2 30cc RED version に搭載予定のブラシレスモーター FSD FC6362-8T KV310 が到着しました♪

大きさの感じが分かるように、スタンダードサイズ(45g)サーボと並べて写真を撮ってみましたが何となく伝わりますでしょうか?

FSD FC6362-8T KV310
FSD FC6362-8T KV310

大径ブラシレスモーターの場合、よくあるのが缶の中に貼ってあるネオジウム磁石の剥がれです。コイツが剥がれて引っ掛かると推力無しに緊急着陸を余儀なくされますね(^^;)

エンジン機だと多少プロペラのバランスが悪くて振動が出ても大丈夫かもしれませんが、電動の場合は機体が大きいほど振動が命取りになります。

まー、でもステーター外して磁石が剥がれないようにモソモソ加工するのも面倒なので、とりあえずは、プロペラのバランスを慎重に取り、このまま様子を見つつ使ってみようと思います。

ついでにお隣のE-MAXのサーボはラダー用に用意した物で、6.0V稼働で12kgのトルクのアナログサーボです。エルロンやエレベーター用には7.2kgのこれまたアナログサーボにして、近年の大食いのサーボは辞め、省エネで使います。

さー、徐々に揃いつつある状況なんですが、肝心の機体はまだトラッキングしてみても動いていません。ショップいわく2週間くらいで届く予定とのことなので、ここはじっと待つしかないですね(^^;)

ひたすら待つ・・・。楽しみだけど辛いわ~(笑)

 

飛行機・ヘリ
面白かったらシェアしてね♪
hirobitをフォローする
スポンサーリンク
おススメサービス

モスキートマグネット2019年最新モデルを低価格で輸入代行

ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門

ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなどホビーキング専門の代行購入サービス

コメントはこちらからどうぞ!