飛んだ!落ちたっ!

3連休最後の今日、Assault Reaper 500 の初飛行と調整後の RJX CAOS 330 、MX2 30cc 電動バージョンを車に積んでクラブの飛行場に行ってきました(^^)

飛行機はホント・・・落とさなくなったわ~。
上手になった、というか無茶しなくなったからかな~(笑)

ということで、三つ巴の記録写真をパチリっ♪

Assault Reaper 500 | RJX CAOS 330 | MX2 30cc electric
Assault Reaper 500 | RJX CAOS 330 | MX2 30cc electric

 

Assault Reaper 500 初飛行前
Assault Reaper 500 初飛行前

Assault Reaper 500 は、ノーマルモードではまあまあ安定していたのですが、アイドルアップを入れた途端に制御不能になって、5mくらいの高さから落ちました~!

でも外観も、気になっていたメインギアも何も損傷は無かったので、ジャイロ感度が高すぎるのかなと思って少しゲインを下げて飛ばしてみましたが、アイドルアップを入れる勇気が出ずお持ち帰りに。。。

帰ってきて冷静に考えてみると、恐らく原因はジャイロ感度だけでなくジャイロの搭載の仕方がマズかったのではないかと思っています。実は、内部スペースが狭いからと言って受信機の上にスポンジ無し状態でジャイロを載せたことが、恐らく直接の原因でしょうね(^^;)

そもそもヘリでは当たり前の搭載方法なのにポカやってもうた(笑)

早速、自宅に戻ってからジャイロを正しい搭載方法で取り付けて、受信機は下面に移動させましたが、ボディセンターにシャフトが通っていることで少しはみ出るため、はみ出る分だけ下部のカウルを切り取りました。

ジャイロ&受信機再配置
ジャイロ&受信機再配置

これで大丈夫でしょう♪ 次回リベンジですね。。。

動画は撮れなかったんですが、MX2は撮ってもらったのでYOUTUBEにアップしました。でも、アクションカムは曇り空に圧倒的に弱いのかな~。。。ちょっと暗い感じの絵面になってしまいました。

MX2 30cc 電動バージョン動画(YOUTUBE)

RJX CAOS 330 も、前よりいい感じになりましたが、なんだかこれもジャイロの載せ方を最適化する必要があるかもしれません。。。

クラブの方のJR FORZA 700

まー、でもあーでもないこーでもないと言いつつも、しばらくラジコン関連でテンションが上がらなかった時期と比べて、楽しめてることは良いことだわ(^^)

飛行機・ヘリ
面白かったらシェアしてね♪
hirobitをフォローする
スポンサーリンク
おススメサービス

モスキートマグネット2019年最新モデルを低価格で輸入代行

ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門

ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなどホビーキング専門の代行購入サービス

コメントはこちらからどうぞ!

  1. mog より:

    こんばんは!

    動画はとりあえず撮れてたみたいで良かったです。

    やっぱズームがないと豆粒みたいになっちゃいますね。

    しばらくhirobitさんのラジコンテンションが維持できそうで良かったです。(^^)

    • hirobit より:

      mogさん、こんばんわ~(^^)/
      そーですね♪動画はあえてのアクションカム撮りで広角だから広さを感じてもらえれば良いかな~と思ってまして(^^;)
      寄りの絵は飛ばす前と降りた後くらいにして、今までとちょっと違った趣旨の動画を上げていきたいと思ってます。

      ネタ的には、多少後発かもしれませんが法改正のせいか最近あまりラジコンが盛り上がっていないので、盛り上げの一助となれば・・・との思いで・・・(笑)