中島ラジコン飛行場遠征

先日の予告通り、今日は群馬県伊勢崎市にある中島飛行場に行ってきました。

もちろん、メインはSさんのジェット機初飛行です。

天気も晴天に恵まれ、ちょっと暑いくらいでしたが最高の飛行日和でした♪

中島ラジコン飛行場遠征
中島飛行場遠征

ここは芝生もキレイで、短く刈られているためジェット機やEDFでもスムーズにタキシングできますし、私有地ですから空域もかなり広かったです。

ただ、一度も飛ばしたことのない場所なので少し感覚がおかしくなりますね(^^;)

早速、MX-2にカメラを付けて飛ばしてみました。

MX-2 で空撮動画

意図的にあまりグリグリしてないので、なかなかいい感じ♪

さて、次はSさんのHSD SuperViper タービンジェットです。

HSD SuperViper タービンジェットエンジン
HSD SuperViper タービンジェット

推力は6kgくらいだそうです。
もう、本物のジェットサウンドですよ♪

車にこんな感じで積んで来られていました。

HSD SuperViper 車載
HSD SuperViper 車載

HSD SuperViper の大きさの感じ
HSD SuperViper の大きさの感じ

デカい!太いっ!
離陸距離を短くするために、主翼を長めにオリジナルでフルプランクで作成したそうです。なので、前幅1700mmくらいとか。フラップもしっかり付いています。

HSD SuperViper 全体イメージ
HSD SuperViper 全体イメージ

美しい流面系ボディですね~。
ジェットエンジン機でも、今やEPOですからね~。
もちろん同型の機体でEDFでもいけるでしょうね。

SuperViper Turbine JET 初飛行動画

あっ、あ~~ぁ。。。
という結果になってしまいましたが、Sさんメゲずにぜひリベンジをっ!
飛んでいる時は、めっちゃカッコ良かったですよ~♪

自分も空物のラジコンは、初めの頃は随分墜落させてきましたが、そのリスクを背負ったドキドキが興奮しちゃうんですよね~。。。

う~ん、自分も久しぶりに大きめなEDFでもやろうかな~(^^;)

 

飛行機・ヘリ
面白かったらシェアしてね♪
hirobitをフォローする
スポンサーリンク
おススメサービス

モスキートマグネット2019年最新モデルを低価格で輸入代行

ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門

ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなどホビーキング専門の代行購入サービス

コメントはこちらからどうぞ!

  1. luckystrike432 より:

    こんにちは
    この飛行場は ラジコン飛行機ショップ・クラブの専門ですか?
    伊勢崎市で飛ばせるところを探していますので、クラブ・ショップの連絡先などご存知でしたら教えて下さい。

    • 大学35年生 より:

      すみませんが許可いただいた私有地なのでお答えできません。

  2. #МARОsenpai^^ より:

    質問です。このページに書いてある土地は、私有地なんですね。私有地でないの

    なら行ってみたいのですが・・・・・・。

    トイドローン(100グラム未満の免許がいらないドローン)でも飛ばせそうな

    私有地じゃないところは群馬県内にありますでしょうか?(・・・・あっ、群馬

    県に住んでるわけじゃありません)

    ドローンの免許がないので、トイドローンしか持ってません(笑)。100グラム

    未満なので、結構風に流されやすいかもしれません。

    • 大学35年生 より:

      100g以上でもカテゴリーⅠなら免許はいりませんよ
      https://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr10_000042.html

      ただし、地権者または管理者の許可、関係各所への申請(必要な場合)と航空局の無人航空機に関する許可承認書、機体のDIPS登録は必要ですが。100g以下のトイドローンを外で飛ばされるなら人口密集地域外を前提として現在のところまだ規制が緩い利根川河川敷で公園や運動公園と名の付く場所以外の上流方面なら問題ない無いかと思いますが、僕がネット上で「ここで飛ばせます」みたいな投稿をすると人が集まってきてしまうのですみませんが具体的にはお伝え出来ません

      ちなみに公園と名の付く場所で勝手に飛ばすと元々行政で禁止しているケースが多々ありますし、通報される確率がぐっと上がりますのでご注意ください。