香港トリップ♪

まとまったお休みを取れたので、サクッと香港に行ってきました♪

もちろん DJI SPARK 持参です。

ドローンに対する規制は香港でもあり、ルールもあります。が、、、やはり日本よりはおおらかな印象で、一応観光客の迷惑にならないように配慮して少しだけ撮ってきました。フリーの3泊4日でしたが結構密度が濃くて、しかも毎日湿度80%以上の32~33℃なので、かなり体力を消耗しましたわ~(^^;)

今回は、香港のメジャーな街並みというよりランタオ島の西部にある大澳村(Tai O)に行ってみたくて、1日目は佐敦道(Jordan road)界隈、2日目は大澳村(Tai O)、3日目は王道のビクトリア・ピーク(Victoria Peak)と、ビクトリアハーバー(Victoria Harbour)界隈、最終日は休息&香港空港内でお土産屋巡りをしました。

飛行機はキャセイパシフィック航空
飛行機はキャセイパシフィック航空

大澳村(Tai O) その1
大澳村(Tai O) その1

ここは漁村で、全部水上家屋になっています。
香港の昔はこんな感じだったのかな~と勝手に想像しちゃいます。

大澳村(Tai O) その2
大澳村(Tai O) その2

大澳村(Tai O) その3
大澳村(Tai O) その3

湾の内部は観光船(ボート)で周遊できて、外海方面に行くとピンクイルカが見れるスポットがあります。

大澳村(Tai O) その4
大澳村(Tai O) その4

私もボートに乗って周遊してきましたが、ピンクイルカはず~っと沖の方に一瞬見えただけでした。

ボートと一緒に泳いでいるイメージを持っていましたが、実際は違いました(^^;)

でも、天気も景色も最高でしたよ♪

香港映画のスターの手形やブルース・リーの銅像があるアベニュー・オブ・スターズ(星光大道)にも行きたかったのですが、なんと工事中で尖沙咀東海濱平台花園(Tsim Sha Tsui East Waterfront Podium Garden)というところに一時的に移動していたため、そちらにも行ってきました。

尖沙咀東海濱平台花園 誰の像?
尖沙咀東海濱平台花園 誰の像?

尖沙咀東海濱平台花園 ブルース・リーの像
尖沙咀東海濱平台花園 ブルース・リーの像

ビクトリアハーバー(Victoria Harbour)は全体にモヤってました。
これがあの光化学スモッグでしょうか(^^;)

ビクトリアハーバー(Victoria Harbour)
ビクトリアハーバー(Victoria Harbour)

夜景を見に行くためピークトラムに乗るのですが、想像通りの激混み具合(^^;)

ピークトラム来た!
ピークトラム待ち

長蛇の列を30分くらい待ったかな~。。。

日本じゃないから、だれか写ってても平気?!

ピークトラム車内
ピークトラム車内 

展望台も人人人っ!
展望台も人人人っ!

王道の香港の夜景
王道の香港の夜景

もしご入用でしたら下記のリンクがSONY RX100M5で撮った高解像度写真ですのでどうぞ♪
香港夜景写真

ということで、他にもいろいろありますが、今回の旅の動画をおよそ10分程度に集約しましたのでトリップした気分になってみてはいかがでしょうか(^^)

4K環境の方でしたらぜひ4Kでどうぞ♪
動画だけのスペシャル映像があります(笑)

Hong Kong trip [4K]

ちなみに、「アイヤー」。。。って中国の方は本当に言うんですね(^^;)

これで、またひとつ思い出ができました♪

 

コメントはこちらからどうぞ!

  1. mog より:

    お帰りなさいませ。

    お休み満喫できたようで良かったです。

    夜景はめちゃくちゃ奇麗ですねぇ。

    しかし本当にパクリの国ですねぇ。
    アメ横って(笑)

    また今度詳しく聞かせて下さい。

    • hirobit より:

      ただいまで~す!
      確かに夜景はエキゾチックな綺麗さでした。
      パクリ系は・・・時計とかバッグとか、
      偽ブランド品が格安で売っていましたよ!