SVP4でフレーム補完ヌルヌル動画

突然ですが、SVPっていう動画のフレーム補完ソフトをご存知でしょうか?
最新バージョンが4のフリーウェア(有料も有り)です。

Get – SVP – SmoothVideo Project

これ、例えば30fpsの動画を60fpsで見れるようにフレーム間を補完生成して、カクカク動画をヌルヌル動くようにできるんです。ちなみに動画再生時にリアルタイムに補完するものなので、元の動画データのフレームレートが変わるものではありません。

ゆえに、マシンのスペックが高い物を要求しますし、リソースをバコバコ食いますが、core i7でメモリ16GB以上なら十分堪能できると思います。

印象で言うと、映画ならフレームレートが24fpsなので少し粗目の映像イメージに感じると思いますが、60fpsになると動きが滑らかになって輪郭線が先鋭になったように見えて、まるでテレビのVTRを見ているような感じです。なので、60fpsで映画を見ると動きにリアリティを感じる分、映画によってはチープに見えるかもしれません。

また、最近のマシンなら60fpsの動画も問題なく見れますが、YOUTUBEの60fpsの動画が見れない環境の方だと、このソフトを使ってもヌルヌル動画は見れないと思います。

自分もMavic PROで撮った空撮の比較動画を作ってみました。
わかりづらいかな?(^^;)

Mavicの動画は4K 30fpsなので、自分は60fpsで補完再生される4K動画を全画面で動画キャプチャーして比較用に並べて作ってみました。

SVP4でフレーム補完ヌルヌル動画の比較

アニオタ系のPCに詳しい人の間では2015年あたりから話題になってたソフトで、現在の最新バージョンは4で、フリーウェアとPROの有料版とがありますが、フリーで十分ヌルヌルを楽しめます。

これがなかなか素晴らしくて、自分はもう手放せません!

知っている人は知っている、知らん人は全然知らないようなソフトですが、一度使ってみたらビックリすると思いますよ♪

飛行機・ヘリ
面白かったらシェアしてね♪
hirobitをフォローする
スポンサーリンク
おススメサービス

モスキートマグネット2019年最新モデルを低価格で輸入代行

ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門

ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなどホビーキング専門の代行購入サービス

コメントはこちらからどうぞ!