windows 10 PRO

多分、慎重派な方以外は相当数アップデートしたのではないかと思われますが、ご多分に漏れず私もwindows10にアップデートしました!

前評判通り、軽くてなかなか良いOSではと思います。
もちろん、自分の中華タブレットも問題なくアップデートできましたが、Teclast x98 air という玄人向き?タブレットのため、重力センサーのドライバだけぶっ飛んでしまったので、そこいら中を探し回ってどうにか正常操作できるようになりました。

windows 10 PRO
windows10 PRO

デスクトップPCの場合はデスクトップモード、タブレットはタブレットモードで使っています。まー、脆弱性なんたらとかいろいろあるようですが、windows7で使い慣れていたガジェットもあえて実装しましたので、ほとんど今までと変わらない環境で使えています。

ただ・・・、MediaPlayerはDVD再生ができなくなりました。windows7では標準のDVD再生も、8以降はダメになっているそうなので、フリーソフトで補てんする必要があります。

特にパーソナルユースでは知らない人もいるかもしれませんし、ちょっとな~。。。

あとは、可もなく不可もなくですが、ソフトウェア環境やゲームの動作などもそのままにサラッと変えられて、ドライバー関連もデスクトップPCに関しては特に不具合はありませんでした。

と、そんな感じですかね~。。。

 

コメントはこちらからどうぞ!

  1. mog より:

    こんばんは~

    早速アップデートしたんですねぇ。

    私はGWに苦労したばっかなのでしばらく放置しますわ~

    無償アップデート期間は1年でしたっけ?

    • hirobit より:

      mogさん、こんばんは(^^)
      何かとアレでご一緒できずすみません。。。

      windows10なかなか良いOSになってくれたと思います♪

      無償アップグレードは1年なので、外付け関係が多いようでしたら
      デバイスドライバも充実してくると思いますので、後でも良いと
      思いますよ!

      なんか、間もなくSP1的な大きなアップデートもいきなりあるみたいです。

  2. mog より:

    ちなみに上書きインストールですか?
    それとも再インストール?

    • hirobit より:

      私の場合、既存の環境のままアップデートしました。
      全然問題なく全ての動作を確認しましたよ♪
      ソフトウェアからゲームに至るまで不具合0でした(^^)

      デスクトップのアイコンの配置すら、そのまま維持されていたのには
      驚きました!

      DVD再生だけが、そぎ落とされてしまいましたが。。。

  3. mog より:

    アイコン配置も変わらないのはいいですねぇ。

    それならバックアップだけ取ってチャレンジしてみようかな。

    • hirobit より:

      mogさん、それぞれの環境でどうなるかはわからないので
      慎重にやったほうが良いと思いますよ(^^;)

      まー、ほぼ大多数の人が問題なくアップデートできているようですが
      中にはトラブってる人もいるっぽいですから。。。