スタビリンク&ブッシュ交換

さて、本日はそこそこ天気も良く、風も穏やかだったため本格整備モードで両輪ジャッキアップ&ジャッキスタンドを掛けてスタビリンク&ブッシュ交換を行いました。

取り外したスタビリンク&ブッシュ
取り外したスタビリンク&ブッシュ

作業自体はそんなに難しくもなく小一時間で済みましたが、その前の両輪ジャッキアップは初めてだったのでタイヤストッパーを掛けた後にちょっとビビりながら慎重に行い、ウマにもゆっくり乗せて作業環境を用意しました。

万が一、車に潜ってる時にガタっとなったら死にますよ!
外したタイヤを車体の下に入れて最低限のスペースを確保して作業です。

実際に取り外したスタビリンクはブーツも破けてなくゴムの劣化も見受けられなかったのですが、新品と違って手で簡単に動くくらい緩い感じでした。

スタビブッシュは、ゴムが痩せていましたね。。。
これに関しては新品にシリコングリスを塗布して取り付けました。

で、今回はリヤのみ作業しましたが、交換後はコトコト言うことも無くなりスタビがしっかり効いて横揺れに対して粘りのあるフィーリングになりました。

こんな小さなパーツひとつで、これだけ変化するのにはビックリです(^^)

次回、フロントも少しだけミシミシ言ってるので交換します。

やはり、距離を乗っていない車でもゴム関係は経年劣化してるので交換する方が良いですね♪

 

 

Youtubeチャンネル
面白かったらシェアしてね♪
hirobitをフォローする
スポンサーリンク
おススメサービス

モスキートマグネット2019年最新モデルを低価格で輸入代行

ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門

ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなどホビーキング専門の代行購入サービス

電動ラジコンにZOOM IN!

コメントはこちらからどうぞ!