【お知らせ】今月の格安空撮の空き情報カレンダーを掲載しました。

常時SSL化に向けて。

もうね、長いことラジコン諸々をテーマにしたブログとかやっていますが、以前も何度かリニューアルをしてイメージを一新してきたとはいえ、いよいよ環境面でも世の中の潮流に合わせて変えていかなくてはならなくなってきましたね。

企業のサイトも大手はいち早く、中小はボチボチって感じのペースで常時SSL化されたサイトに変わってきています。

それって何かというと簡単に言えば今までは・・・
http://www.hogehoge.co.jp/

というURLを、
https://www.hogehoge.co.jp/

に変えて、よりセキュアなサイトを運用しましょうってことです。

何せ、ブラウザのEdgeやChromeやFirefoxでこのブログを見るとアドレスバーの横に!マークが出て、それをクリックすると「注意してください」とか「このサイトへの接続は安全ではありません」とか「この接続は安全ではありません」などというメッセージが出るんですよ!

httpsの付いていないサイトは全部このようなメッセージが出ます。

個人のブログだから良いけど、企業サイトだとこんなメッセージを吐かれちゃうと随分とよろしくないですよね。

とはいえこれからはみんな常時SSLに変わっていくことは間違いないので、このサイトもそうしようと思います。

そこで今、新環境にデータ移行をしているのですが、まー膨大なデータ量で、アップするのにえらく時間がかかりました。

このブログのデータ数とデータ量
このブログのデータ数とデータ量

とりあえず、2日ががりで検証を含めて新環境に物理的な移行はしましたので数日後には処理速度も速い環境で引き続きサイトを運用できそうです。

常時SSLは、自分が借りているサーバーでは無料のやつがあるので、余計にコストがかからずに運用できますが、企業サイトだと余計にランニングコストがかかるケースが多いんじゃないかなぁ。

 

管理人部屋
面白かったらシェアしてね♪
hirobitをフォローする
スポンサーリンク
おススメサービス

モスキートマグネット2019年最新モデルを低価格で輸入代行

ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門

ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなどホビーキング専門の代行購入サービス

電動ラジコンにZOOM IN!

コメントはこちらからどうぞ!

トップへ戻る