【お知らせ】ただいま相互リンク積極募集中です!お問い合わせフォームよりご連絡ください。

Mavic Pro 初飛行

今日は、予定どおりラジコンの飛行場に行ってDJI Mavic Pro の初飛行をしてきました。初飛行といっても機体や送信機のファームのアップデートをして各種設定を行っただけで、いとも簡単に安定して飛びます。

DJI Mavic Pro
DJI Mavic Pro

DJI SPARKもスゴク安定した飛行ができますが、Mavic Pro はさらに高機能で、飛ばしながらいろいろと理解する必要があって全部の機能を初日から全部使い倒すことができませんでした。

細かいところでは映像のAFに関することやジンバルカバーの映り込みとかの問題もあるようですが、SPARKより圧倒的に映像の伝送が安定していますし、安心感はMavicが何倍も格上に感じました。

上空140m程度で視認限界の距離400mくらいまで離しても、しっかり映像が送られてきます。

ということで、明日もラジコンの飛行場に行ってもうちょっといろいろと弄ってみます。さらに、Ground Station Pro というアプリを使ってウェイ ポイントによる自動飛行もやってみようと思っています。

しかし、よくできた精巧なメカとはいえ、まったく見えなくなるまで離して飛ばすのはもちろんダメ(申請認可有なら可)ですし、上空を飛んでいるのを見失ったりするとホント・・・怖いので自分はできないというか、やりたくないですね~。。。

コメント

トップへ戻る