【お知らせ】ただいま相互リンク積極募集中です!お問い合わせフォームよりご連絡ください。

世界のドローンルールマップ

日本でドローンを飛ばす場合もいろいろとルールがありますが、やはり海外でもさまざまな制限があります。旅行とかで海外に持ち込んで飛ばそうとしても現地のルールが分からずに持ってくと、通関で没収なんてこともあるかもしれません。

で、いろいろ調べてみると・・・セキュリティエンジニアのAnil Polatさんという方が、世界中のドローンに関するルールをgoogleのマイマップとして公開されているのを見つけました。アプリも公開しているようですね。

ご本人も旅をする際にドローンを持って行っているらしく、情報は随時更新しているようです。

マップを拡大していき、知りたい場所のアイコンをクリックすると概要ルールが表示されます。
※まだ情報が未登録の部分もあり。

「緑」ドローンの使用が許可されている。
「黄」ドローンの使用が制限されている。または登録プロセスが必要。
「赤」ドローンの持ち込み・使用が禁止されている。
   もしくは厳重に制限されている。
「灰」データが無いか法規制が存在しない。

実際に、ドローンを持ち込んで飛ばす際にはもっとキチンと調べた方が良いと思いますが、おおまかな目安にはなりますね♪

こういうのを自前で作ってしまうのが素晴らしいと思いました。

ドローンを取り巻く事情やドローンを使ったビジネスなどは、まだまだ黎明期だと思います。ゆえに、人とは違った視点で何か新しいサービスを生み出したいな~と、日々アンテナ線を張っている今日この頃。。。

コメントはこちらからどうぞ!

トップへ戻る